2011年5月8日日曜日

020 あずき菜

あずき菜のおひたし
北海道は春の山菜シーズン。
行者にんにく、こごみ、タラの芽、もう少しするとタケノコ(笹の子供のほう)が出てくる。
店先にもいろいろ並び始めた。

そのなかで特にお好みなのが「あずき菜」。ユリ科の多年草。
名前の由来は、茹でるとあずきを炊いたときのようなにおいがするから、根元があずき色だから、あずきのような実を付けるから、などいろいろあるが、ここは食欲を優先して「茹でて食べたときの味があずきのようだから」を採用(笑)。

1束140円なり。
1本はこんな感じ。
食べ方は、ささっと茹でてからしょう油をかけて食べるのがベスト。こうすると「あずきのような」、ほの甘い味が堪能できる。三ツ葉くらいの固さなので、その調理法を参考にするとべちゃっとしないかも。

一度、山菜採りに連れていってもらったとき、よその知らないおばさんがスーパーの袋いっぱいにあずき菜を取っているのに、自分は全く見つけられなかったことを思い出した。雑草に紛れて全然わからなかったのだ。いや、もしかしたら、このおばさんの後ろを歩いていたからか?(笑)

教訓:山菜は、買ったほうが安いことが多い・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿