2011年6月25日土曜日

0041 「母艦」をiMacに変更してみた

「セットアップ、まだかかるの?」「ねみぃ」
6月21日にアップルストアでiMac 21.5インチの購入手続きをして、本日(6月25日)、我が家に到着しました。
途中経過などを本日中に書いておこうと思ったのですが、設置した写真が間に合わず、とりあえず猫写真でごまかしつつファーストインプレッションなどを。

□■まずは本体を設置■□

今回はメインマシン(母艦)で使っていたMacBookPro15インチが、使用開始から5年超となりCDドライブなどがヤバくなってきたので買い換えることにしたものです。
考えたら、デスクトップは十数年ぶり。恥ずかしながら「使わないときはスリープじゃなくて、終了だっけ?」などとボケまくっています。(ちなみにMacBookProやサブマシンのMacBookはスリープがほとんどです。)

加えて、マウスも使用しなくなってから十数年なので、Magic Trackpadにしました。これもパッドが思った以上にでかいです。
Magic Trackpadもキーボードもワイヤレスで、それぞれに電源ボタンが付いているので、「これ、終わったら電源落とすの?」とさらにボケまくりしてました。(実際は、そこは意識しなくていいです。そのままにしておきます。)

21インチでも十分画面がでかいです。でも、おそらく使っているうちに慣れてきて、Photoshopでウィンドウをいっぱい開いていると「狭い!」と言い出すんだろうなぁと思いますが。
画面はでかいですが、オールインワンなので周囲がすっきり。せっかくだから、その他もろもろのケーブルやらなにやらを隠してみました。

さらに、発熱が半端でないです。もっともこれはMacBookProと比較していることと、置いてある部屋が熱がこもりやすいということもあるのですが、それを差し引いても顔面に感じる熱はかなりのものです。冬は逆にありがたいですが、これからの夏は大変かもしれません。

□■次は環境設定とアプリインストール■□

Microsoft Office 2011を一緒に購入したので、この分のインストールはストアでやってもらったため、あとは手持ちのソフトなどのインストールをしました。

その前に、まずMailやMobileMe、アップルIDなどの設定。ああ、いらないメールを捨ててから同期を取ればよかったです。ゴミまで同期してしまいました。せっかく新旧の母艦同士をつないでのセットアップをしなかったというのに・・・。

それが終わったら、App Storeですでに購入済みのアプリをインストールしました。
一番時間がかかったのがEvernoteの同期。いつの間にかノートが3000近くにまでなっていたためです。
う〜ん、ここまでで開梱からすでに6時間経過。もっとも、この間にご飯とその後片付け、ねこにごはんなどなどやっていたのもあるのですが、とりあえず今日はここまで。Adobe CSなどは明日に持ち越しです。おつかれさまでした。

□■スペックなど■□

今回購入したiMacのスペックは以下のとおりです。赤字部分がカスタマイズです。それにしても昔と比べると安くなりましたね。

21.5インチディスプレイ
  • 2.7GHzクアッドコアIntel Core i5
  • 1,920 x 1,080ピクセル
  • 16GB(4GB x 4)メモリ
  • 1TBハードドライブ
  • AMD Radeon HD 6770Mグラフィックプロセッサ(512MB)
  • Magic Trackpad
  • Microsoft Office 2011
  • AppleCare Protection Plan
取っ手が付いているからといってストアから持ち帰らないようにしましょう。
重いし、でかいし、ムリですっ。
















(追記)
大きさがわかるように写真を撮ってみました。
まあ、猫好きさん用ということで。

1 件のコメント:

  1. 購入おめでとー。
    さすがに27インチにはしなかったのね。
    27インチはでかくてたのしいよー。
    あ、TimeMachine用の外付けHDDはわすれずに。。

    返信削除