2012年4月29日日曜日

0151 つくレポ第2弾!F太さんの「かんたんチーズフォンデュ」


いつも簡単でおいしいレシピをTwitterで紹介してくれるF太さん(@fta7さん)。
今回もおいしそうなつぶやきを見つけたのでやってみました。豆乳とカップスープの素とチーズで作る「かんたんチーズフォンデュ」です。




材料(1人前)
  • 豆乳・・・・・・・・・・180cc
  • カップスープの素・・・・1袋
  • ピザ用チーズ・・・・・・50g
  • パン・・・・・・・・・・適宜

※カップスープの素の味はお好みで。今回はコーンクリームにしました。

つくりかた
  1. 耐熱容器にカップスープの素を入れる。
  2. 豆乳を注ぎ、かきまぜる。
  3. このとき豆乳が冷蔵庫から出した直後で冷たいとスープの素がうまく混ざらないため、さっとかきまぜてから約30秒、電子レンジにかけ、さらにまぜると吉。
  4. 混ぜたらラップをしないで、電子レンジで30秒加熱する。
  5. かき混ぜてさらに1分加熱。
  6. また、かき混ぜて30秒。これを3回、合計90秒くりかえす。慣れて来たら、様子を見ながら1~2回の作業にまとめる。
  7. できあがり。パンを添えてどうぞ。

カップスープの素と豆乳を混ぜる。
豆乳が冷たいとなかなか混ざらない。
豆乳を30秒温めるとスープの素が溶けた。

チーズ投下!

最初の30秒加熱。まだチーズが原型のままだ。
1分加熱。だいぶとろみがでてきたが、チーズの形は残っている。
30秒加熱後。写真ではわかりにくいが、まだするりと流れる感じ。
チーズのちいさな塊がところどころにあるので、この後30秒+30秒加熱。

2回の30秒加熱(合計1分加熱)後。とろ〜り。表面もなめらか。
できた!パンを添えて。
(フランスパンがなかったので、自家製ベーグルで)

作ってみて気づいた点
  • カップスープの素が「150ml(cc)のお湯で溶かす」と商品の説明にあるので、F太さんのツイートにあった豆乳200ccではちょっと多い。ただ、150ccまで減らすと味が濃すぎるため、180ccにしてみた。
  • ピザ用チーズは最初から細かくなっているので、溶けるのが早くて手間いらず。
  • 今回はチーズを50gにしてみたが、とろみを考えるとちょっと足りない気がした。だが、カロリーを考えると・・・。
  • 夜食にしてはちょっとボリュームが多いかな?と感じたので、量を半分にしてやってみるのもいいかも。休日のブランチとしてはほどよい量だった。
  • ちょっと野菜が欲しいかな?茹でたにんじんも添えるといいかも。これもつけて食べる。
  • 食べ終わったら食器をすぐ水につけておくこと。放置すると、チーズが固まって洗いにくくなるので。

さて、気になるカロリーですが、上記の分量で作った場合、379kcal(各商品に記載のカロリーから計算)。これにパンのカロリーが入ります。果たして、夜食として食べても大丈夫かな?(汗)

言い忘れました!これ、めっちゃくちゃおいしいです!!

【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿