2012年4月30日月曜日

0152 つくレポ第3弾!F太さんの「豆腐と肉とチーズで作るかんたん夜食」



さて、F太さんのレシピのつくレポ第3弾です。
今回は、豆腐とお肉とチーズで作る・・・えっと、名前はないみたいなので、「豆腐と肉とチーズで作るかんたん夜食」という、とりあえず材料そのまんまのネーミングでいきます。


材料。チーズは前回のフォンデュの残り(汗) 
用意した分量

材料(1人前)
  • 絹ごし豆腐・・・・・・・1/2丁(170~200g)
  • 豚肩ロース薄切り・・・・50g
  • ピザ用チーズ・・・・・・50g
  • ウェイパー・・・・・・・小さじ1
  • ぬるめのお湯・・・・・・小さじ1


つくりかた
  1. 皿に豆腐を載せ、縦に三等分にして開いておく(あとで肉と混ぜ合わせやすくするため)。
  2. 豚肉は幅5ミリの細切りにし、さらに5~7ミリ幅で細かく切っておく。
  3. ぬるめのお湯でウェイパーを溶かす。
  4. 細かく切った豚肉に、溶かしたウェイパーをからめるようにして混ぜ合わせる。味がなじむようにしばらく置いてもいい。
  5. ウェイパーで味付けした豚肉を豆腐の上に載せ、均等になるようにさくっと混ぜ合わせる。練らないこと。
  6. 混ぜ合わせたものの上に、チーズを載せる。
  7. 中央を開けてドーナツ状にしたら、クッキングシートをかぶせ、その上からラップをする。(チーズがラップにくっつかないようにするため)
  8. 電子レンジで2分加熱。
  9. 肉の加熱具合を見て、さらに2分加熱。
  10. できあがり。

豚肉は細かく切る
室温のウェイパーは柔らかいので扱いやすい。開封後は要冷蔵が吉
小さじ1のぬるま湯で溶かす。お湯のほうが溶けやすいが、
その場合は少し冷ましてから肉にかける
ウェイパーを肉にかける
混ぜ合わせる
開いた豆腐の上に載せて 
麻婆豆腐程度のサイズくらいまで、さくっと混ぜる 
チーズを載せて 
中央をあける
クッキングシートを載せてからラップをすること
最初の2分加熱後。まだ肉に完全に熱が通っていない

作ってみて気づいた点
  • もの書き写真堂は脂っぽい肉は苦手なので、ほどよい脂身のある肩ロースの薄切りを使ってみた。
  • ひとりで豆腐1丁は多いかと思ったので1/2丁でやってみたところ、夜食としてはこれくらいの量でもいいかなと思う。晩ご飯のおかずとするなら、1丁は軽くぺろりといきそう。
  • 写真の豆腐は最初から1/2丁ごとに包装されているのだが、分量が170gだったのでウェイパー小さじ1は少々多かった。2/3でもいいかも。
  • 豆腐はあまり細かくしすぎない。麻婆豆腐程度の大きさに崩すのがいいかも。
  • ウェイパーは練り状なので「ばらばらと上からかける」ことができないため、いったん溶かしてから肉とからめてみた。こうすることで味のムラができにくい。
  • わが家の電子レンジは中央の具材に熱が加わりにくいので、真ん中をあけてドーナツ状にした。
  • 今回は肉を使うので、しっかり加熱するためにラップを使用。チーズがラップにくっつくと大変なので、クッキングシートも使った。
  • 肉の加熱具合を見るため、2分+2分で加熱時間を分けた。ここは各自の電子レンジの性能との兼ね合いで。
  • 豆腐は加熱すると水分が出てきて見た目はちょっとアレな感じだが、スープとして豆腐と一緒に食すとうまい。

さて、気になるカロリーですが、上記の分量で作った場合、豚肩ロース127kcal、豆腐95kcal、チーズ200kcal、合計422kcal。これだけで満腹感があるので、夜食にはぴったりかも。

今回もうまいです!!オススメ!
あ、食べたら食器はすぐに水につけてね。

(補足)
今回のカロリー計算では、一部の食品について次のサイトを参考にしました。以前、食べたものの栄養素を知りたくて探していたときに見つけたサイト。分量の目安の写真解説もあって、かなり便利です。



【こちらもあわせてどうぞ】


0 件のコメント:

コメントを投稿