2012年5月6日日曜日

0156 カーヴィーダンスで実感した4つの効果


(体、柔らかくていいなぁ)
カーヴィーダンスを始めて、本日(2012年5月6日)で28日目。
世間では3週間続けば習慣化がだいぶできたと判断するらしいので、ここで油断しなければ大丈夫でしょうか。

もう少しで1ヶ月ですので、この時点で実感したことを挙げてみたいと思います。
もの書き写真堂は毎朝、ゆるカーヴィー(約15分)を実施。夜に時間があったら部分やせカーヴィー4種類(約12分)を通しで、休日は朝にゆるカーヴィーとメラメラカーヴィーをセット(約25分)で実施しています。
(導入の詳細、カーヴィーの説明については、こちらをどうぞ。)



  1. 二の腕が締まり、「振り袖」がなくなった。
  2. お尻&太ももの「たるたる感」が減少。引き締まった感じ。
  3. 肩こりがなくなった。
  4. 腕が上がるようになった。

二の腕は締まったというより、筋肉がついた感じです。結構立派な力こぶができています。「振り袖」も消滅!これは夏に向けて嬉しい変化です。力こぶは微妙ですが・・・。
(「振り袖」がわからない殿方は、カノジョあるいは奥様にお尋ねを〜)

お尻・太ももはだぶついた感じが消滅。計測の結果、それぞれ2センチ減少!
が、ウエストは変わらず。って、寸胴になった?まあ、1ヶ月ではなかなか落ちないところなんでしょうね。(追記:カーヴィーでもそこそこ効果はありましたが、こちらのエントリで紹介しているエクササイズを導入することでかなり効果が出ました。)

肩こりが消滅というのは予想外の効果でした。腕の付け根と肩甲骨をめいっぱい動かすので、肩こりも取れるのかもしれません。
肩こりがなくなったせいだと思いますが、腕を上に伸ばした時に耳の後ろに行くようになりました。背泳ぎの姿勢を想像してもらうとわかりやすいかも。最近は水泳をやってないので、なかなか耳の後ろまで腕が上がらなくなっていたのですが、これはカーヴィーダンスでかなり柔軟になったという証拠でしょう。

それにしても、カーヴィーダンスは気合いを入れてやるとかなり筋肉を使い、汗だくになります。おかげで筋肉痛が継続中。
特にゆるカーヴィーで、膝を曲げて体を前に倒し、両手を床に付け、そこから膝を曲げ伸ばしする動作は太ももの裏側と内側、膝裏に来ます。(天使の羽の足開きバージョンの後の動きです。)

ちょっと気になるのは、骨盤の両サイドに筋肉(中臀筋?)がついたことです。ウエストを縮めて足を伸ばしたまま横に持ち上げる動作(ゆるカーヴィーの最後のほうのエクササイズ)で付いたようです。この筋肉、正面から見たら腰が張ったように見えないかな?

また、カーヴィーだけでは腹筋、背筋を鍛えるには物足りない感じがしました。この部分は今までやっていた筋トレも一緒にやることで補おうと思います。
ですが、筋トレだけではお尻や太もものぷるぷる感は取れませんでしたし、肩こりも治らなかったと思います。カーヴィーだけ、筋トレだけではそれぞれ不足が生じるということがわかりました。

よし、夏に向けてもうひとがんばり!
5月、6月から始めてもまだ夏に間に合いますので、腕やお尻のぷるぷる感を無くしたい人はぜひ!

【こちらもあわせてどうぞ】
144 カーヴィーダンスなるものを始めてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿