2012年8月5日日曜日

233 通知センターの表示方法とサウンドの変更について

Macに向かっていて、iPhoneで登録したリマインダーの内容が画面に表示されるというのは便利だ。もちろん、やまらいおんから搭載されたリマインダーとも連携しているのは言うまでもないが、これが便利。

ということを以前のエントリに書いたのだが、通知センターの表示方法が2つあった。ひとつは前に書いたメニューバーのアイコンをタップする方法。




もうひとつは、トラックパッドのジェスチャで表示させる方法。
これは、システム環境設定>トラックパッド>その他のジェスチャ、で設定しておくことで使えるようになる。



2本指で右端から左にスワイプすると、通知センターが画面左に表示される。
だが、もの書き写真堂は、ここでハマった。

まず、「右端」を画面の右端と勘違い。そこにカーソルを置いてから、トラックパッドで2本指スワイプ。なにも変化なし。おかしいということで、上記のムービーをじ〜〜〜っと見つめること十数秒。

ああ!そういうことかっ!


トラックパッドのから内側へ向かってなぞるのだ。やられた・・・。
でも、これは便利だ。トラックパッド、快適っ。

では、iMacのMagic Trackpadはどうするか?
トラックパッドの「外」がないよ〜。
いや、もしかして・・・ということでやってみた。トラックパッドの端っこに指の腹を引っかけるようにして左へスワイプ。やたっ!

トラックパッドのみ移動させて撮影してまし。
さて、その通知センターに通知が到着したときのサウンドだが、カエルのように「げこっ」と1回鳴いておしまい。このサウンド、結構聞き逃すので、iPhoneのトライトーンみたいな音に変えられないだろうかと、システム環境設定のなかを探してみた。が、見当たらず。
そこで、Appleストアで変更する方法を聞いてみた。答えは、

いまのところ、ない。

そ、そうなんですか・・・。


【Appleストアで聞いてきましたシリーズ】
107 iPhoneのカメラロールから編集すると元画像が消える?
142 iPhotoのデータをiPhoto Library以外に保存する方法
232 メニューバーに表示されるユーザ名を消す方法
233 通知センターの表示方法とサウンドの変更について←いまここ
236 Safari 6.0で追加されたセキュリティ関連機能について

0 件のコメント:

コメントを投稿