2012年8月25日土曜日

0247 フォトストリームが同期しなくなった時の対処法

MacBook Airを修理に出すため、あれこれバックアップしていたのですが、ふと見るとiMacのフォトストリームが8月10日以来同期されていませn。正確には8月10日の途中から、それも連続して撮影していた写真の途中から同期されていませんでした。
MacBook Airはきちんと同期されていたので、油断していました。
フォトストリームは、いずれのマシンもApertureで同期させています。

iMacの「システム環境設定>iCloud」を見ても、ちゃんとフォトストリームにチェックが入っています。
いったい何が原因なのでしょうか?


ネットでも調べてみたのですが、MacユーザーよりWinユーザーのほうがこうした現象に遭っているようで、

  • iCloudの設定画面でフォトストリームのチェックをはずして、もう一度チェックを入れて「適用」ボタンを押す。

というのがありました。(ちなみにMacには「適用」ボタンはありません)

また、Macユーザーで、

  • 同じWi-Fi上にMacが複数台あると1台しかフォトストリームは同期しない。

と書いてあるところもありましたが、これはiCloudの趣旨からいってもあり得ないと思うのですが。同じMacにiPhotoとApertureが存在しているときは、どちらか一方でしか同期しないというのならばわかりますが。

さて、困りました・・・。
何度かApertureを終了させて起動させても同期しません。フォトストリームは自動的に同期しますが、トラブったときの手動同期というのがないのです。万策尽きてAppleストアへ行くことに。

対応してくれた人は、イベント担当がメインの女性スタッフでした。
まずは、iCloudのフォトストリームのチェックが外れていないかを聞かれましたが、これはストアに行く前に確認してあったので「否」と答えました。
先の「iCloudの設定画面でフォトストリームのチェックをはずして、もう一度チェックを入れる」というのはMacでもWinでも一番の対処法ではないんだそうです。たまたまうまくいっただけ、とのことです。

次にApertureのフォトストリーム設定を切にしていないか?と聞かれました。
え?Apertureの設定?そんなとこ、いじったことないです。フォトストリームをオンにしたのは、Apertureを購入して初めて立ち上げたときに「(iPhotoじゃなく)こっちで同期しますか?」ときかれたのでOKした記憶しかないので、どこでそれを設定するかも知りませんでした(汗)。


設定はこちらになります。(わかりやすいように、一度フォトストリームの
ウィンドウを開いてから再度メニューをプルダウンしています。)
「たぶんここが外れていると思われるので、見てください」ということになりました。

帰宅後。
見た。
外れてた。
え?

8月10日の途中で外した覚えは全くありません。それ以降も、このメニューはいじっていないとはっきり断言できます。だって、これの存在すら知らなかったもの〜〜。
なにかのはずみで自動的に外れることってないのかしら?
スタッフのおねーさんは、「あり得ません。そのような報告も受けていません」と断定したんだけど・・・。

もし、自分で外したとしたら、こんな警告が出るのです。




写真が削除されるという警告が出るのに、自分でチェックを外すとは考えられません。いや、間違ってもしませんっ。
釈然としないまま、とりあえずチェックを入れると、すぐさま同期が始まりました。かなりの枚数だからなかなか終わらないのと、なぜか飛び飛びに写真が降ってきます。まあ、全部同期されるまで待つことにします。(追記:無事に同期されました。)

それと、同期が終わったらiPhoneの写真データもバックアップしておきましょうか。
いずれにしても、フォトストリームはしょっちゅう写真を数枚同期しそこねるから、これに頼らずバックアップはデフォですね。

しかし、釈然としないままだと気持ちが悪いのと、また同じ現象が出たときにチェックが外れていないか確認するというのもなんだかなぁなので、原因は何か、対処方法がホントにないかどうか、修理が終わったMacBook Airを引き取りに行ったときに聞いてみました。
今度は、以前にもいろいろ教えてくれた男性スタッフの方。

まず現象を説明したら、「iCloudをサインアウトして、その後再びサインインしたか、あるいはまだサインインしていない状態ではないですか?」と聞かれた。お、前の人と違う視点からのアプローチです。
でも、これも「否」なのです。入れっぱなしです。
ちなみに、マシンの再起動、システム終了は無関係だそうです。

それと、「同じWi-Fi上にMacが複数台あると1台しかフォトストリームは同期しない」というのも「絶対あり得ません」とのこと。やっぱりそうですよねぇ。じゃないとiCloudの意味がないです。

また、「システム環境設定>iCloud」でフォトストリームのチェックボックスのオン・オフは一応効果があるらしいです。もちろんWinのように「適用」ボタンはないけれど、Macの場合はチェックのオン・オフでいいそうです。

それで、「意図的に外したわけではないのに確認したら外れていた。こういう現象は確認されていますか?」と聞いたら、Appleのコミュニティサイトを検索しつつ、「そういう質問が上がっているので、あり得ないことではなさそうですねぇ」とのこと。でも、Appleが公式に認めていないので、なんともしがたいのだそうです。ということで、原因、対処法ともわからず。

ただ、iMac本体の何らかの故障の疑いもあるので、また頻発するようだったらストアまでiMacを持ってきて欲しいとのことでした。思わず21インチiMacを紐で背中にくくりつけて運んでいる自分の姿を想像してしまいました。

今現在、MacBook Air、iMacともフォトストリームはうまく同期しています。
また同期しなくなったら、最初にAperture(あるいはiPhoto)の環境設定でフォトストリームのチェックが外れていないかどうかを確認すること。とりあえずの対処法としてはこれしかなさそうです。
もし、iCloudをサインアウトしていたら、「システム環境設定>iCloud」のフォトストリームのチェックボックスを確認するのも忘れずに。

こちらもあわせてどうぞ!
【Appleストアで聞いてきましたシリーズ】
107 iPhoneのカメラロールから編集すると元画像が消える?
142 iPhotoのデータをiPhoto Library以外に保存する方法
232 メニューバーに表示されるユーザ名を消す方法
233 通知センターの表示方法とサウンドの変更について
236 Safari 6.0で追加されたセキュリティ関連機能について

0 件のコメント:

コメントを投稿