2012年9月23日日曜日

272 iOS6にしてみた・iPhone編〜地図とパノラマといろいろと1


まだiPhone4Sだけど、とりあえずiOS6にしてみたので「おっ」と思ったところをまとめてみた。
地図がダメダメなのでアップデートしないほうがいいよというアドバイスもあったのだけど、パノラマ写真が撮れるという誘惑に負けました〜。
ということで、まずはその地図から。
(スクリーンショットを多用したため、エントリを3回に分けます。)



1 地図編

iOS6の地図がひどいと話題になっているが、実際使ってみたけど今のところ「実害」はない。
表示がスッキリしていて、というか、表示されない建物もあってスッキリしすぎているけど、これは追々埋まっていくでしょう。見た目はそのうち慣れると思う。Macユーザーなら、OS9からOS Xになったときのことを思い出してみよう。そういうことなんじゃないだろうか?

まだ地元・札幌しかチェックしていないが、地下鉄が駅のみ表示で路線が地図を拡大しないと出ない。自分で脳内ラインを引くしかない?これはまずかろう。加えて路面電車路線がない!バスと同じ扱いで表示しないんだろか?

そんな地図だが、もの書き写真堂的に気に入ったのが3D表示。これで地図を動かしていくと、飛行機に乗っているような気分を味わえるのだ。画面を拡大すれば鳥になった気分?
で、試しに千歳空港の滑走路をなぞってみた。どうせやるなら航空自衛隊千歳基地のランウェイ!ということでやってみた。
常に北が上なので、北側からの進入はできません。フライトシミュレーターじゃないんだから仕方なし。でも、なんか感動。いいな、3D。


先にも書いた地図を拡大しないと線路が表示されない件については、確かに不便。住んでいる地域なら記憶で補完できるが、これが旅先だったら相当辛い。

先日行った大阪の地図。右はそれを拡大したところ。絶対迷子になる!
そして、方向音痴には欠かせない目的地までの経路図の表示が変わっちゃったのは痛い。
じゃあ、新しい地図はどんなふうに目的地まで案内してくれるのか?
試しにJR札幌駅から北海道神宮までの経路を調べてみた。
しかし、やってから思ったんだけど、札幌って道路が碁盤の目になってるから、あまり難問じゃないかも。

1.画面左上の直角に右に曲がった矢印をタップ




2.車、徒歩、バスのアイコンから移動手段をタップ。
  出発地「札幌駅」と到着地「北海道神宮」を入れ「経路」をタップ。
  最初は下のような警告画面が出た。




3.経路は3つ表示された。一つは南口から、残り2つは北口からだが、最短経路である「札幌駅南口」で検索すると該当無しと言われてしまった。JRを付けてもNG。

4.「経路1」という文字をタップすると線の色が濃くなり、この状態で左下の箇条書きみたいなアイコンをタップすると、目的地までの進む距離と曲がる場所が表示される。



5.「完了」をタップすると4の画面に戻り、候補経路(○囲み部分)をタップするとナビが開始する。

ナビ画面の一部


まあ、いろいろツッコミどころ満載だが、それでも驚いたのが目的地の駐車場まで案内し、そこから歩きだよと表示されたこと。てっきりその手前にある参道の鳥居前までで終わるのかと思ったが、しっかり境内まで案内してくれた。

出発地、目的地の右側の○に>をタップすると(上記5の1枚目の画面)、そこの航空写真などの詳細画面になる。この写真、ゆっくりと360度回転する。開いている間はずっと動いている。旋回しているヘリから地上を見た感じ。回転性のめまい持ちにはちょっと辛いぞ、これはw


あとは他の方も指摘しているが、変なところに変な地名があること。
訂正されるまでは、「それ、そこじゃないだろっw」とツッコミながら遊んでいよう。


しかし、やたら飲食店が多いなぁ。ビル内に入っている店舗名が地図を動かしてからまた戻ってくると、表示されたり消えたりするのも勘弁かな。Apple Storeがちゃんとリンゴマーク入りで表示されるのはご愛敬か。(1の画像参照)

ということで、地元以外のナビは当面、SafariからGoogleマップなど別の方法を取ったほうがよさげ。
とりあえず道は分かっているけど地元で試してみよう。Appleのオリジナルマップの実力、試しちゃるっ。

が、しかし!
スクリーンショットが足りないことに気づき、翌日やりなおしたらなんと、札幌駅北口出発のみ。さらに目的地が神宮は神宮なんだけど、神社庁へ連れて行かれた。神宮参道と反対側。円山動物園方面だ。まあ、住所は同じだし敷地内でつながってるけど、そういう問題じゃないだろう。

で、いまの結論。

使えないじゃん!

何度か使ってみたけど検索がダメ。デザインとか見た目以前のさらに前って感じ。でも、たぶんなんとかするんじゃなかろうか。いや、してもらわんと困る〜。

(メモ的に)
今現在の感想と要望
・3Dは良い!
・建物などの情報はこれから増えるし、間違いは徐々に直っていくでしょう。
・電車の路線はどの縮尺でも表示して〜〜。
・ぐるぐるとまわる写真、やめて〜〜w
・検索、使えませんっ。


【iOSにしてみたシリーズ】
272 iOS6にしてみた・iPhone編〜地図とパノラマといろいろと1(地図)←いまここ
276 iOS6にしてみた・iPhone編〜地図とパノラマといろいろと2(パノラマ)

273 iOS6にしてみた・iPad編1〜アラームアプリのサウンドだけがリセットされた朝
275 iOS6にしてみた・iPad編2〜Siri、キターー!!

278 iPhoneのパノラマ撮影で天空を撮る

0 件のコメント:

コメントを投稿