2012年11月14日水曜日

0317 絵を描くということ2


このタイトルで以前にも書いたのですが、また思うところがあったので記録として。

Twitterで「お酒やタバコなどで発散しない代わりに、絵を描いたり、音楽を聴いたりしてストレスを発散している」というツイートをみて、「ああ、もの書き写真堂にもそういうところがあるなぁ」と思いました。

がーっ!
確かに、好きなモチーフで無心にがーっと絵を描いたらスッキリします。
最近は、iPadではなく紙(ほとんどモレスキンですが)にチャコールか、カーボンの鉛筆で。このほうが濃淡、線の太さを瞬時に、思い通りに描けます。

思いついた場面だけを、絵をスケッチするみたいに物語を書いたりすることもあります。
音楽を聴いていてイメージが浮かび、長編1本書いたことも。歌詞と全く関係ない、というのが自分でも面白いなぁと(汗)。

どんな手法でも、自分なりのストレス発散方法を持っているとすっきりするので、オススメです。
マルでもぐるぐる渦巻きの線でも、が〜〜〜っと描いて塗りつぶしたりするだけでストレス発散になりますよ。幼稚園児のような気持ちで描くのがコツです。

【こちらもあわせてどうぞ】
225 絵を描くということ

0 件のコメント:

コメントを投稿