2012年11月23日金曜日

0326 最近描いた猫絵(2012年10月22日〜11月22日)


最近、昼休みの30分で描いている猫絵のまとめです。
今回は1ヶ月分たまってしまいました。
シャーペンで。
最近は、シャーペンやゲルボールペンで描くことがなくなり、もっぱらカーボン鉛筆とチャコール鉛筆です。
モレスキンの表面がつるつるしているので粉が浮き、手や指が真っ黒になりますが。
書いた絵を写真に撮ってデッサンの狂いをチェックするため、白いiPhoneのホームボタン付近も粉だらけになるのが難点ですが。
カーボン鉛筆で。
カーボン鉛筆で。
カーボン鉛筆で。
カーボン鉛筆、チャコール鉛筆で。
なぜモレスキンに描いているかといいますと、早くエバモレ(Evernoteモレスキン)に描きたいけど残りのページが4分の1もあるためです。じゃあ、1日1枚絵を描けば早く埋まるんじゃなかろうか、というのが猫絵の始まりでした。
ですが、今は本来の目的を忘れて絵に没頭しています。仕事術によく出てくる話です。って、そうそうあっちゃまずいんですけど(汗)。


モレスキンを忘れたのでチラシの裏に描いて後で貼った。
上記3枚は、最近細々と描き込んでいた反動でが〜〜っと描きたくなって描いたもの。
いずれもチャコール鉛筆。
描き始めてから見開きにすればよかったと思った絵。こまか〜〜〜。
カーボン鉛筆で。
水を飲んでいる時はどこを見ているか解らない表情をしている。
カーボン鉛筆で。
かつぶしを漁っているところ。カーボン鉛筆で。
上記3枚は1日で描いている(汗)最後の2枚は、が〜〜っと描いた系。
きちんと見開きじゃないページに書いたので段差が。
加えてデカすぎて3日がかり。カーボン鉛筆で。
ほとんどチャコール鉛筆で、が〜〜っと。
Twitterにアップしたら「背中にチャックがある猫の筆入れみたい」との
コメントをいただきました。まさにそんな感じ。マジ長い猫です。
元写真はもっと「きゅるぴ〜ん(※)」としていて
かわいいんだけど、絵心のなさゆえ、すまぬ。
カーボン鉛筆で。
あと4,5ページでこのモレスキンも全部埋まります。
エバモレに移っても猫絵は描き続けるでしょう。

※「きゅるぴ〜ん」:にゃんドルの「はっちゃん」のおかんが使っている言葉。はっちゃんがきりりとしつつも、かわいく男前に写っている写真説明に使われることが多い。

(追記)
うっかり、iPadで描いた絵の存在を忘れてました。ということで追加です。
Paperなので鉛筆描き風だとこんな感じに。別アプリでもやってみましょうか?



Paper by FiftyThree App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


【こちらもあわせてどうぞ】
最近描いた猫絵 もくじ

0 件のコメント:

コメントを投稿