2012年11月30日金曜日

332 Mac版Evernoteバージョン5がかなり便利になった件


Mac版Evernoteがバージョン5にアップグレードした。(冒頭のスクショはiPhoneのものですが・汗)
ネットでは時折否定的な意見も目にするが、もの書き写真堂は「便利になった!」と感じている。
そこで、その便利になったところを挙げてみた。

1.左カラムにノートブック、タグなどが並ぶことがなくなりすっきりした
一番左のカラムはこれまで、ノートブック、タグ、保存された検索項目が並んでいたが、それが上から順に「ショートカット」「最新のノート」、一線が引かれて「ノート」「ノートブック」「タグ」「地図」「トランク」と並ぶ。

ノートブックが増えると、目的のノートブックとその中にあるノートにたどり着くまでにスクロールしなければならないことも。
この変更だけでも、バージョン5の恩恵に浴した感がある。

2.ショートカットがめちゃくちゃ便利
今回のバージョンアップで一番便利だと感じた新機能が、このショートカット。
もの書き写真堂は、日次レビューや週次レビューなどに使うテンプレートを作っておいて、それらを専用のノートブックに収納しているのだが、これがどんどんたまってくると頻繁に使うものにアクセスしにくくなる。追加訂正しない限り、一覧の上の方に表示されなくなるからだ。もの書き写真堂、表示は作成順にこだわっているせいもあるのだが。

バージョンアップ直後に出てきた画面(一部を抜粋)。
まだ「最新のノート」は作られていないので表示がない。
そんなノートをショートカットに入れておくと、すぐさまアクセスできる。これはホントに便利だ。新しいEvernoteで一番使っている機能はこれだろう、というくらい。

ノートだけでなくノートブックもショートカットに入れられるので、テンプレートとノートブックの合わせ技には必須の機能になりそうだ。
なお、タグもショートカットに入れられる。

ショートカットの作成は簡単。カードビューやサマリービューなどで表示したノート一覧から目的のノートを選択してショートカットへドラッグ&ドロップ。線が表示された部分へ収納される。
もし、すでにショートカットに入れたノートブックなどがある場合、ここに近づけるとそのノートが○囲みされる。ここでドロップすると、そのノートブックの中に入ってしまうから注意。ノートブックの上または下に収めたいときは、線が表示されるのを確認してからドロップしよう。



ちなみに、ショートカットから削除したくなった場合も注意点がある。
削除したいノートあるいはノートブックを選択してdeleteキーを押すと、ゴミ箱に入ってしまうのだ。
なので、削除したくなったらショートカットからドラッグして、外に出してドロップ。ショートカットを含むもろもろが置いてある左端の黒いカラム部分以外にドロップすればOKだ。Evernoteのウィンドウ内でもいいし、デスクトップまでドラッグしてもOK。
ドラッグの時にカーソルの脇に丸い雲状のものが表示され、それがドロップすることで消滅するアニメで削除が確認できる。

3.「最新のノート」もいい
そんなに頻繁には使わないが、あると便利な「最新のノート」。これもバージョン5から追加された機能だ。
例えば、2枚のノートを行ったり来たりして作成するときに便利。

これまでは、どちらかひとつを別ウィンドウに表示して切り替えて使っていた。この場合、Evernote本体(というのか?大本のウィンドウのほう)と別ウィンドウをずらしてデスクトップに配置、カーソルを移動させてクリックで切り替えていた。もちろんメニューバーの「ウィンドウ」からプルダウンして切り替えられるが、動作が大きくなりメンドーなのでやってませんでした。

そこで、この「最新のノート」で上下に並ばせておけば、ノートを切り替えて使う時の動作がスムーズに行える。
ただ、古いノートは表示させただけではここには出てこない。何か新たに書き込めばOK。スペースを1個加えるだけでも表示されたので、この手で上下に並べて表示させるのが吉。

4.新規ノートが無限大に広くなくていい。カドマルもらぶり〜
ノートの本文を記載するスペース。一番右のカラムだ。ここが「単に白い無限大の表示」だったのが、「グレーの地に表示される四方がカドマルのノートのページっぽいもの」に変更になった。
もの書き写真堂はモレスキンも愛用してるので、このカドマルノート状の表示がとても気に入っている。表示されたスペースがいっぱいになると、一行ごとに増えていくのがおもしろい。
しかし、なぜこの高さ(縦の幅)になったのかは謎。でも、単に白い紙という素っ気ない前バージョンより、はるかに書き心地がいい。


5.検索が使いやすくなった
もの書き写真堂はこれまで、左カラムにあるノートブックを選択してから検索ウィンドウでノート検索をかけていた。別のノートブック内を検索したいときは、左カラムにカーソルを持っていって、時にはスクロールして目的のノートブックを探して選択というメンドーな動作だった。
バージョン5では、右上の検索ウィンドウからノートを選択できるようになった。つまり、検索しながらノートブックを切り替えられる。これはいい。

すべてのノートブックを選択したところ。

特定のノートブックを選択したところ(ここでは「テストのノートブック」)。
検索ウィンドウの「テストのノートブック」部分をタップすると、下図のようになる。
すべてのノートブックが表示されるので、検索したいノートブックを選択できる。
だが、「あ」なんてノートブックは無いんだけど、なんだろ?これ・・・。

6.タグがアルファベット・あいうえお順に並んだ。しかも1面に
前バージョンまでは1で述べたとおり、左カラムに「タグ」があって、ここにタグの単語がずら〜っと並んだ。あまり多くはなかったが、スペースが狭いのでアクセスしにくかった。
新バージョンでは、左カラムに「タグ」という項目があり、右カラムにアルファベット順・あいうえお順に表示される。
タグの数が少ないので表示画面に収まっているが、多くなるとスクロールしていくのだろう。
余談だが、このスクショを撮ってみて、2つのタグのはずが1つに合体している間違ったタグを見つけた。そういう効果もあるのか。←違うと思う(汗)



以上、バージョン5で「便利になった」と感じたものを挙げてみた。
だが、どんなものにも「いまいち」はつきもの。
もの書き写真堂が、「これはちょっと・・・だなぁ」と思ったのが次の2つ。

  • 「ノートを作成」をクリックしてから実際にノートが表示されるまでタイムラグあり。
  • うっかり共有したノートの削除がわからなくなって四苦八苦。

もの書き写真堂はサマリービューで表示しているのだが、「ノートを作成」をクリックするとサマリービュー・右カラムとも、表示されるまでにワンテンポ(だいたい1秒くらい?)ずつ遅れて表示される。ちょっとイライラッ。
(追記:最近は2回に1回くらいの割合で、すぐにノートが作成されるようになった。表示が遅い場合もあるが、上記ほど遅くはなくなっている。2012年12月23日)

先日、他の人が作った共有ノートを閲覧するつもりが、うっかり共有にしてしまった。だが、削除(解除?)の方法が解らない。
共有するのが初めてだったので、共有ノートの削除が前バージョンと同じかどうかちょっと不明なのだが、いろいろいじってみてバージョン5でのやりかたがやっと判明。
共有を止めたいノートブックを2本指タップ(右クリック)して「ノートブックをやめる」を選択。「本当に共有ノートブックをやめますか?」とたずねるウィンドウが出るので「やめる」をタップすると、自分のところのノートブック一覧から消える。




以上、「いまいち」をざっくりと挙げてみた。
全体的にみて、もの書き写真堂的にはさらに使いやすくなったと感じている。すでに「Evernoteがなくなったら人生ちょっとヤバイかも?」というくらいのレベルなので、このバージョンアップはかなり嬉しい。

以前にEvernoteはmy図書館だと書いたが、今回のバージョンアップは司書さんが増えて蔵書の管理も行き届き、欲しい本がすぐに出てくる感じかな?
いや、この至れり尽くせり感は、執事?
ということで、以前、似顔絵で活躍中のふじもなお@LHnaoさんが書いた、Evernoteを執事に擬人化したイメージをどうぞ。って、これ、フレームレスのメガネだったら超好みで気絶してたなw

ちなみに男子の方には、こちらの秘書を。エバ子さんです。ピン留めがさりげなくEvernoteゾウさん。実は、エバスチャンの片メガネのチャーム(というのか?)もゾウさん。
(ふじもなおさんに許可をいただいて掲載しています。コピーライトマーク以下は、もの書き写真堂が加筆しました。ちょっとデカすぎたか・・・)

最後に上記イラストのお礼も兼ねて、ふじもなおさんのお仕事の宣伝。本人のテイストを踏まえつつ、かわいらしく美男・美女に仕上がりますっ。ぜひ!

ふじもなおのアトリエ
オススメですっ!





【こちらもあわせてどうぞ】
369 Evernoteに新しいショートカットキーが割り当てられていたので備忘録

0 件のコメント:

コメントを投稿