2012年12月26日水曜日

356 毎年恒例、正月用のお菓子を買った


いつ頃から始めたのか不明なのだが、12月下旬になるとデパ地下に「正月用のちょっとお高めのお菓子」を買うという習慣が、もの書き写真堂にはある。まあ、1年頑張った自分へのちょっとしたごほうび。こんなときでもないと、デパ地下のお高めのお菓子は自分用として買わないし、買えない〜。高嶺の花。それを「お正月」というハレの日に許可するのである。

12月に入ると、「今年はどこのお菓子にしようかなぁ」とあれこれ考え始める。これが楽しい。
いろいろ悩んだあげく、今年は本高砂屋のこれにした。

エコルセ:洋菓子:商品紹介:本高砂屋






ちなみに去年はユックモックの詰め合わせセット。これも好き。
実はこのほかに、もの書き写真堂が子供の頃から恒例になっているものがある。

「天津甘栗」

なぜこれなのか不明。だが、これを2袋くらい買ってきて、指先を真っ黒にしながら皮をむきつつ家族で紅白を見たりしていたなぁ。
今は1袋だけでテレビも何もついてないけど、やはり正月に欠かせない1品。あ、「甘栗むいちゃいました」は正月気分が出ないので、我が家的にはNGです(笑)。やはり指を真っ黒にして食すのが吉。

しかし、近年は扱っているデパートがない。本日(12月26日)現在、まだゲットできておりません。札幌の老舗デパートに聞いたところ、「年末に販売があるかも」と心許ない返事が。果たして、正月までにゲットできるか!?

みなさんにも正月料理以外で、「これが我が家の定番、習慣で買う」というものがありますか?

(追記)2012年12月28日
3つほどデパートをはしごしたが、天使甘栗は見つからず。あと3日で探せるか?
とりあえず、抑えでこれを買っておいた。←違うだろっ。


0 件のコメント:

コメントを投稿