2013年2月14日木曜日

0398 iPhoneで天空パノラマ9(2013年2月14日)


久々の天空パノラマ。前回から2ヶ月も空いてしまった・・・。
1月は真冬日続きで、加えてその後も断続的な寒さでなかなか外に出なかったのでしたー。
本日(2月14日)も午前中から、数メートル離れた建物が見えなくなるくらいの雪が降りましたが、割と暖かだったせいで木の枝に付いた雪がきれいでした。
そこで、雪が途切れた夜に天空パノラマを撮ってみました。ひょっとして夜の天空パノラマは初めてかも。(追記:2回目でした。初回はこちらに1枚ありました〜)

冒頭は、前後で街灯の色が違うため、2枚の写真を合わせたような雰囲気に。いつもなら中央部分が空だけでスカスカな感じだけど、木があると画面が締まります。
それにしても、結構な暗さなのにiPhone 4Sのカメラでもよく写りますなぁ。


いつもの旧北海道庁赤れんが庁舎前。雪まつりに合わせてでっかい雪だるまが設置されます。これは雪まつりが終わってもしばらくは壊されません。オーソドックスな雪だるまがかえって新鮮?

うわっ。上部の写真の門のところの人、上半身がっ!!!(写真をクリックすると大きくなります。←Safariでしか確認してませんが・汗)



上の2枚は、同じ場所で撮影したもの。始点と終点を逆にしています。それだけでもかなり写真のイメージが変わります。
ちなみに青い光は、青信号の反射です。

それにしても、今日も雪が降ったなぁ。


【こちらもあわせてどうぞ】
過去エントリを「iPhoneで天空パノラマ もくじ」にまとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿