2013年5月17日金曜日

458 出雲・松江旅日誌1 プロペラ機で出雲へ


5月の連休明けの10日から13日まで、島根県出雲市、松江市へ神社巡りの旅に行ってきた。
とほほ日記にも書いたけど、出雲大社の遷宮が目的ではないのだ。逆に混雑するから避けたつもりが、1年間違えてガチで日程がぶつかる始末。とほほ。

行きは東京経由の飛行機が取れず伊丹経由に。いつものように千歳空港の搭乗ゲートを通り、ボーディングブリッジを歩き、階段を降りて・・・え?エプロンに出るの?まさかバス?いやいや、それなら最初からバス専用の搭乗口に行くはず。って、階段を降りたら数歩で飛行機。ち、ちっさー。千歳から伊丹に行くのは15年ぶりくらい?こんなに小さい飛行機になったの?空港縮小したとか?☜ないから、それ。

搭乗のとき急いで撮ったから鼻先切れちゃった。
ホイール付きのキャリーの持ち込みを止められなかったので、小さくてもB737くらいだろうと思ってたのだ。どうりで「混雑緩和のため、お座席番号8番以下の方から搭乗願います」と言っていたのかぁ。8番じゃ緩和にならんのじゃないかと不思議に思っていたのだ。
ボンバルディアCRJ200という機種だそうな。こちらのJALのサイトに詳細と壁紙用の写真があります。

で、伊丹から出雲へはさらに飛行機が小さくなった!通路挟んで1席と2席。客室乗務員も一人!だってプロペラだし。
サーブ340Bという機種。同じくJALのサイトに詳細&壁紙あり。
でも、旋回とかダイレクトに体に感じて、小型飛行機に乗ってるぞっ、という感じが分かるので楽しかったです。


出雲空港に到着したら雨脚の強い雨。うーん。この日(5月10日)、出雲大社で遷宮の行事があるのに。と思ったら、なんと、行事の始まる夕方頃に雨が上がった。神様のパワーか?

5月10日、宍道湖の夕景パノラマ。18時35分。

そんなこんなで始まった出雲・松江の神社巡りの旅だった。

〈今回の日程〉
5月10日
朝〜昼  飛行機で千歳〜伊丹〜出雲
13時頃 松江市着
     ホテル近辺散策 カラコロ広場、京町など
17時 ホテル戻り
18時過ぎ 県立美術館から宍道湖望む

5月11日
午前中 出雲神社巡り
13時過ぎ 古代出雲歴史博物館で講演、特別展と常設展鑑賞
17時過ぎ 一畑鉄道で松江戻り
19時頃 しんじ湖温泉駅付近から宍道湖の夕景望む

5月12日
午前中 松江神社巡り
11時半 追加で佐太神社
12時過ぎ 八雲庵で昼食、へるんの小径でデザートに団子
午後から 稲荷、神社、松江城天守閣など
18時頃から 水天宮、再び県立美術館から宍道湖望む

5月13日
午前9時 堀川下り
午前10時 銀行展望台、その辺歩いてバスで出雲空港へ
14時頃 羽田着 航空神社
19時頃 自宅着

【こちらもあわせてどうぞ】
458 出雲・松江旅日誌1 プロペラ機で出雲へ ←いまここ。
460 出雲・松江旅日誌2 装備はリモワ サルサ エアーとひらくPCバッグに
461 出雲・松江旅日誌3 観光タクシーで神社巡りをしたのだ
462 出雲・松江旅日誌4 観光タクシー補足
463 出雲・松江旅日誌5 その気持ち、分かる!
464 出雲・松江旅日誌6 「旅程が決まら〜ん!」という時に参考にしたサイトなど

465 出雲・松江旅日誌7 ロケーション良しの松江シティホテルに泊まった
468 出雲・松江旅日記8 宍道湖の夕日はやはりきれいだった
469 出雲・松江旅日誌9 旅先でも猫を探すのだ


エントリ数が多くなってきたため、「出雲・松江旅日誌2013 もくじ」にまとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿