2013年5月25日土曜日

0466 つくレポ第4弾 F太さんのタマネギのチーズおかかのせ(アレンジバージョン)



いつも簡単なのにおいしいレシピを紹介してくれるF太@fta7さんが、またまたおいしそうなレシピを紹介していたので作ってみました。今回は、「これ足したらおいしいかも?」という、いきなりアレンジにしてみました。


その前に、F太さんの元々のレシピを再現してみました。

材料(1人前)
  • タマネギ    2分の1個(約120g)
  • ピザ用チーズ  25g
  • かつおぶし   お好きなだけ
  • しょう油    適宜

作り方
  1. タマネギはくし形に薄切りにする。
  2. 皿に並べ、チーズをトッピング。
  3. レンジの自動調理ボタンで「根菜」メニューがあったら、それで調理。なければ500wで3分〜3分半加熱。
  4. 様子を見てもう少し加熱、または時間を減らす。
  5. レンジから取り出したら、かつおぶしをトッピング。その上からしょう油をかけていただく。
タマネギをスライスして皿に並べる。 
チーズをトッピング。 
加熱終了。
かつぶしとしょう油をかけていただく。

かつおぶし(我が家では「かつぶし」と呼んでいます。そのほうが我が家のお猫様が反応するから)と生タマネギって相性がいいですが、こうやって食べるのも意外と合いますね。びっくり。チーズが足りないなーと思ったら30〜40gまで増量を。

しかし、かつぶしをかけた後、近くにいるお猫様の視線が痛かったんですけど←仕込みじゃなく、マジで横に来ました〜。

「え?かつぶし、くれないの?」
さて、ここから本題。
この基本を押さえてアレンジいきます。

F太さんのツイートを見て最初に思ったのが、「タマネギ、チーズと来たら、ベーコンとジャガイモも合わないだろうか?」ということでした。タマネギ、ジャガイモ、チーズは北海道の特産物。ちなみにベーコンも特産品にしている地域があります。道産子としては、これは作らずにはいられない。


材料(1人前)
  • タマネギ    2分の1個(約120g)
  • ジャガイモ   1個(約150g)
  • ベーコン    1枚(約50g)
  • ピザ用チーズ  50g
  • かつおぶし   お好きなだけ
  • しょう油    適宜

作り方
  1. タマネギはくし形に薄切りにする。
  2. ジャガイモは薄くスライス、あるいは2〜5ミリ厚さくらいに輪切りにして、さっと水で洗う。(新ジャガは洗い不要です)。表面の水分をペーパータオルなどで拭いておく。
  3. ベーコンは食べやすいように5ミリ〜1センチの幅に切る。
  4. 耐熱皿などに、ジャガイモ、ベーコン、タマネギ、チーズの順に重ねていく。
  5. レンジの「根菜」メニューで加熱する。500wなら約7分加熱。様子を見て時間を増減させる。
  6. レンジから取り出し、かつぶしをトッピング。上からしょうゆをかけていただく。

以上、材料。
じゃがいもを並べる。
ベーコンをトッピングし、この上にタマネギ、チーズの順に載せる。
加熱終了。
かつぶしをトッピング。
ジャガイモが黄色いのは「キタアカリ」という北海道の品種のためで、男爵いもよりほくほく感と甘みがあります。肉ジャガにすると違いがわかります。男爵より煮崩れしやすいですが、うまいです。もの書き写真堂は、ニセコ産のジャガイモが好きですね。今回使用したのも、ニセコ・曽我地区というジャガイモの名産地のものです。

F太さん、今回もおいしいレシピをありがとうございました!

【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿