2013年5月30日木曜日

470 ペンケース考1 ネオクリッツを買ってみたところ・・・


今使っているペンケース、布製でフレキシブル、口もがばっと開いて出し入れしやすい、収納量も多い、三角形なので鞄に入れやすいという多くの利点があった。(冒頭写真右)
だが、最近、持ち物が増えてこのペンケースが少々大きく感じるようになってきた。三角形のカドが他の持ち物と干渉する。ほんのちょっとのことなんだけど、それが大きい。

以前、文具王が持っていたコクヨのクリッツというペンケースがよさげ。文具王が来札した際にみせていただいたところ、中にペンが24本ほど入っていました。これならいけるだろう、ということで早速購入。最近出たというピンクの柄にした。
クリッツは、ひらくPCバッグみたいに上部がぺろんとめくれてそのままスタンドになるというもの。なんか姉妹品みたい。

これだけ常時持ち歩いてます。 
とりあえず印鑑以外を入れてみた。
で、さっそくペンを入れてみた。小さいポケットもあるので付箋などの小物も入れられる。
ホントは印鑑ケースも入れたいんだけど、深さの関係で無理っぽい。まあ、これは別にしてもいいので、とりあえず携帯ハサミも含めて入れてみて・・・って、ファスナーが閉まらんっ。
し、閉まらん・・・
え〜〜〜、ダメ?ペンは18本なのに。なんとかムリムリ閉まったのだが、形がゆがんでる。この作りは、開いた時に取り出しやすいように広がるようになっている。つまり開いているときにめいっぱい入れるとファスナーが閉まらない、というわけ。

って、ここで気づいた。文具王のクリッツってこんな形だったかな
よく見たら初代のクリッツ。今回購入したのはネオクリッツ。形、つまり容量が変わったのだった。ちょっとペンのリストラをせねばならんか。とほほ。
ということで、こんな感じで使ってます。印鑑ケースもなんとか入れました。


それでも変形してませんか?ぱんぱん(汗)

【こちらもあわせてどうぞ】
472 ペンケース考2 ペンケースごと持って歩くという発想

0 件のコメント:

コメントを投稿