2013年6月8日土曜日

0474 ショルダーペンケース、ポチりました


ショルダーペンケース、買っちゃいました。オレンジに負けましたー。
いや、ちょっとした外出に使うためです。リスのほほ袋みたいに、上着のポケットをふくらませて歩くにも限界があります(汗)。


そして、先日、届きました!
で、箱を開けてびっくり。

え・・・?

こんなにキンキラキンでしたっけ?(汗)
中のオレンジもサイトの写真よりも色が薄い・・・。


いやいや、カバンは収納力です。
でもしかし、色は大事。う〜む、どうしよう・・・?
とにかく、実物を検証してみよう。


外観からは、ネットで見て想像していた以上に小振りという印象を受けました。
置くとぐらぐらすると思ったけど、後ほど中身を入れたら無事安定しました。


ちょっと残念なのが、上記の写真のように表面に折り目が付いていたこと。ここは折り返すところではないので、作業工程で付いたと思われます。中にモノをいれてもあまり変化はありませんでした。ちょっと気になる。反対側を見せて歩こう。
(追記:中味を入れてしばらく使っているうちに目立たなくなりました。)

ストラップは片方だけが取り外せて、それを外ポケットに収納します。こうすることで「使いたいのに家に忘れてきた〜」ということを防ぐ目的だそうです。なるほど、たしかに。
それに一度外してしばらく使わないと行方不明になることも多いですし、これはいいアイデアかも。
下の写真にあるとおり、左上の持ち手の付け根にD管が見えます。ここにストラップのフックを引っかけます。右下のめくれている内側でストラップのもう一方が縫い付けてあります。


ただ、外ポケットにストラップを入れてしまうと、他の物の出し入れが困難になる可能性が。例えばiPhoneを入れて取り出すとき、うっかり掴んじゃうと、ストラップが外にでろ〜んと出てしまう。これはちょっとやっかいかなぁ。でも、おおよそストラップで使用することが前提なので問題ないでしょう。


中の仕切りポケットは浮き上がる構造になっています。ポケット両サイドに入れるものの厚みに応じて動くようにしてあると思われます。
それにしても、見た目(閉じた時)から想像できないポケット数と収納空間です。

早速入れてみました。いつも持ち歩くものといえばトップの写真にあるようなものです。(ただし猫は除く)
  • ペン13本
  • 携帯はさみ
  • 印鑑
  • iPhone
  • エネループ
  • ケーブル
  • コンデジ←まだP300です。買い換えてません(汗)
  • ほぼ日手帳オリジナル
  • 小さい財布←言わずもがなですが、商品名です。
  • 小銭入れ
  • 名刺入れ
  • カード入れ2個
  • キーケース
  • 買い物袋

さあ、入るか!!

買い物袋が入らないうえ、ファスナーが閉まらなかった・・・。
・・・いかん。ダメだった。入れすぎ?ほぼ日の厚みがネック。それと小銭入れが宙に浮きました。ペンも一本長すぎでした。まずは荷物のリストラをせねば。
毎度使う物じゃなく、場所によっては不要なものといえば、
  • 印鑑
  • カード入れ2個(病院のカード、会員証などが入っている)
  • 小銭入れ
  • 買い物袋
入らなかったもの。
小銭入れは、中身を入れ替えたらペンの部分に差すようにして入りました。もの書き写真堂は形が崩れるのがイヤなので、小さい財布には小銭を入れてません。
携帯ハサミは使わないことが多いけど、それほど場所を取っていなかったのでこのままに。もしくは、ペンを増やしたい時に退場願おうと思います。

印鑑はゴムで留める部分に入ったので持って歩くことに。印鑑って結構、思わぬ場面で必要になります。
問題なのが、キーケースが入らなかったこと。これは服のポケットかな。家の鍵だけキーホルダーに付けて、外ポケットに入れるという手もあり?

このままでなんとかファスナーは閉まりました。しかし、重さが1キロ超えてるの。
ともかく、ほぼ日が入ったのが嬉しい。もしかして違うノートを入れないとならないかなぁと思ったので。

ただ、エネループ(上の写真の手前中央)の上が、ちょうどエネループの大きさ分だけデッドスペース。もったいないなぁ。なんか工夫して入れられないか検討してみますか。ファスナーを開けたときに飛び出ないような感じのものってなんでしょう?

さて、このショルダーペンケースはデザインが女子向けなので、Dpubなどの立食形式の集まりに参加する女子には良いかも。文房具のかわりに化粧品を入れると、かなり便利だと思います。

しかし、開発者のだいたひかるさん、モレスキンのラージを使わない人だったのかなぁ?スーパーコンシューマーの開発サイトを見ても、ノートを持っていくという話があまり出てこない。モレスキンラージが入れば言うことなし、だったんだけど。そうなるとサイズが大きくなって、ペンケースじゃなくてカバンの部類になっちゃいますね。痛し痒し。

では、モレスキンラージが入る男性用を作るというのはどうでしょう?
中はもうちょっと濃いオレンジで、外側は濃いめのブラウンとか。中がオレンジで、外側が濃いグレー(かなり黒に近いの。チャコールグレーかな)というのもいいですね。オレンジは外せません!外したら買わない!
どうでしょ?スーパーコンシューマーのエライ人!!

やっぱり、わし、男子?

(追伸)
3日ほど使わずに机の上に置いておいたら、色は見慣れました(汗)。

(追記)
実際に使ってみた感想が、こちらになります。


↓これもオススメです。


【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿