2013年7月3日水曜日

486 iPhoneで天空パノラマ13(2013年7月1日)


久々に天空パノラマ。
いつもの札幌・円山公園のドングリの木ですが、光がきれいだったので、普通のパノラマも撮ってみました。


かなり直線の道が歪みますなぁ。でも、これはこれでおもしろいですね。


同じ日の北海道神宮参道。
始点が道などで暗いと、そこでの露出がそのまま終わりまで適用されちゃうから、空が飛んじゃった(泣)。
小さすぎて写らないだろうけど、ホントは下の写真みたいな雲と半月が出ていたのだ。って、この写真でも月は雲と一体化しちゃってて見えにくいけど、画面中央あたりにあります。

(おまけ)
2013年6月28日夕方の道庁赤レンガ前庭。仕事辞めたらほとんど家から出ないので、しばらくこの界隈は撮れないかなぁ。こちらも、差し込む西日がきれいだったので。


(さらにおまけの話)
フィルムカメラ時代は、こんなふうにパノラマを撮れなかったので、撮りたい範囲をたくさん写してプリントしたものをくっつけるということをしてました。
撮影は今みたいに自分を軸にしてカメラを回すのだけど、どこからどこまで撮ったか覚えてシャッターを切らないと、やたら重なっていたりとか、切れていたりしたもんです。色味も違って合わなかったりして。

ヨコイチで撮ると両サイドにゆがみが出るので、カメラをタテイチに構え、画面の3分の1がかぶるように撮ってました。コマ数をたくさん撮らねばなりませんでしたが、ゆがみが少なくつなげやすかったですね。

いまでも、たまに(趣味でw)やります。加工はPhotoshopなどを使うので、色味も合わせられたり、上手くつながらないところもレタッチするなどしてきれいにつながるように。いい時代になったもんです。


過去エントリを「iPhoneで天空パノラマ もくじ」にまとめました。こちらもあわせてどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿