2013年7月30日火曜日

511 iPhoneで天空パノラマ16(2013年7月30日)

数日ぶりの晴れ間。
せっかくなので買い物がてら、いつもの天空パノラマなぞを。
しかし、ちょうどお昼時で、太陽が画面のど真ん中。
木や雲で隠れたけど、白い雲、青い空、緑の木陰と、なかなか露出が難しい状況でした。もう、運と天とレタッチソフトにお任せですなぁ(汗)。

ちょうど太陽が雲に隠れたので(写真中央下あたり)、緑を絡めて撮ってみた。う〜ん、ちょっと緑が多かったか。しかも撮影していると、まぶしー。



 ちょっと先にある、北海道神宮参道入り口のところが開けていたので、ここからやってみた。
空と緑の比率はよかったのだけど、白と青のコントラストがきつく、しかも出発点に白い雲が多かったので、そちらに露出を取られて空が濃くなりすぎました。レタッチもこれが限界。やりすぎると雲が白飛びします。


じゃあ、両サイドに木がある北海道神宮の参道からっ。
う〜ん、鳥居がきれいにはいったから良しとしよう(汗)。それに、空もそれなりに青が抜けたかな?

こういう、ぱりっと晴れて、しかも太陽が画面に入るときは難しいですなぁ。
たとえば、パノラマではないですが、撮りたい雲がド逆光の時。もう、こんな感じでムリムリですが、撮ってみました。まあ、なかなかうまくいった?


(おまけ)
夢中になって撮った後はアイスがうまい!
(背景は気にしないでくださいw)


過去エントリを「iPhoneで天空パノラマ もくじ」にまとめました。こちらもあわせてどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿