2013年8月12日月曜日

523 iPhoneで天空パノラマ17(2013年8月12日ほか)


本日(2013年8月12日)、枚数が少ないので、7月31日、8月1日に撮った分もあわせて掲載。



まずは、7月31日のさっぽろ円山動物園。
空を重視するか、前後(写真では上下)の建物を重視するかで迷った例。こんなに露出が違います。で、結局、この記事ではボツになって使わなかったのでした。

8月1日は札幌・大通公園1,2丁目。テレビ塔を間近に見て撮ってみました。当日は写真写りの良い雲が出ておりました。
上部の白飛びしているところに太陽があったので、近くにあった木で遮るような構図にしました。

普通に撮ってもこんなきれいな雲だったので、横パノラマで(普通に撮影するパノラマのことです)。
でも、撮りたい風景はiPhoneを扇形に動かす必要があったのだけど、そうすると中央に黒い部分が入ってアウト。iPhoneは真横に(iPhoneを地面に垂直にして)動かさねばならないのだった。
それでも、右側の地下通路入り口のガラスに雲が写り込んでおもしろい写真になりました。



さて、本日(8月12日)の写真。朝の雨が上がった昼下がり。夏の雲ですなぁ。(札幌・西区琴似駅前)


って、真っ正面を向きすぎて腰をひねることが出来ず、途中で切れてしまった。
ということで、もっかいやり直し。


ドラッグストアの看板から太陽の光が漏れて、いい感じになりました。
北海道も夏ですなぁ。


過去エントリを「iPhoneで天空パノラマ もくじ」にまとめました。こちらもあわせてどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿