2013年9月26日木曜日

0562 iPhone 5sの設定などで戸惑ったこと


購入当初からなんだかんだとありまして(前の記事です)、やれやれと帰宅後復元にかかったのですが、なにせ初めてのiPhoneの機種変更なので、戸惑うこといろいろ。iOS7だからという部分もありますが、ちょっとまとめておこうかな。

1 復元はどうやるの?
iPhone5s(以下iPhone)を、データーをバックアップしておいたMacBook Airにつなぎます。つなぐ前にiTunesは立ち上げておきました。
それで、「iPhoneを復元」なのか「バックアップを復元」なのか、どっちなんだろう?と思ったけど、iPhoneをつないだら「復元しますか?」と聞いてきたのでお願いしました。あまり悩む必要はなかったみたいです。

2 自宅でWi-Fiオンになっているのに、なぜかLTEにつながる
我が家、LTEなのね。って、それより、他のマシンはAirMac ExpressでWi-FiにつながっているのにiPhoneがつながらない。iPhoneのWi-Fiボタンはオンになってる。

(設定後はWi-Fiの横にネットワーク名が出ます。)
Wi-Fiの画面を見るとWi-Fiのボタンはオンになっていて、うちのExpressの名前が「ネットワークを選択・・・」の欄の一番上に出ているし、って、これ、つかんだネットワーク一覧であって、それをタップしてパスワードを入力し(設定している場合)、Wi-Fiオン・オフボタンの下に表示されないとつなげたことにならなかったのでした。てっきり一覧のトップにあったから認識しているものと思っていました。
(設定終了後の画面ですが、「ネットワークを選択」のところから選択し、
必要に応じてパスワード入力すると、Wi-Fiボタンの下に表示されます。)
認識すると一つ前の画面のWi-Fiの横に名前が来ます。設定前はたしかここが「オン」だけの表示だったような。
焦っていたので、いずれも設定終了後のキャプチャしかありません。あしからず〜。

3 アプリがない!
さて、一番最初の画面を表示し・・・あれ?標準アプリしかない?画面も2つまでで2画面目にアプリが4つほど。フォルダも消えている!(すみません、ここも焦りまくりでキャプチャしてません)
(開封の儀のために撮ってあった写真です。一番最初の画面。2番目は撮って
ませんでしたorz それにしても標準アプリ以外、見事になんにもない。)
復元かけたはずが!!
たぶんマジで顔色青かったと思います。つか、焦って血が上り赤かったか?
それはさておき、購入したアプリが全部なくなった?App Storeアプリの「購入済み」を見ても画面に収まっていた4つのアプリしかない!

じゃあiPadは?こちらでも購入済みアプリがなくなっていたら、別の問題がありますし。
念のためiPhoneをスリープさせ、iTunesの環境設定からデバイスを選び、「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」のチェックが入っていることを確認しました。
(ここにチェックを入れたのは、auから事前に渡されていた「事前準備のお願い」というパンフの手順に従ったものです。つまり前の機種のバックアップを取ったときにチェックを入れました。)

iTunesでのアドレス帳やデータの保存 | iPhone5s / iPhone5cの設定(購入前) | iPhone5s / iPhone5c | au
auのウェブ版事前準備のお願い(iPhoneでのデータ保存方法)




iPadを確認すると・・・これまで購入したアプリはすべてありました。記憶している限りのものですが。
ということは、iPhoneの設定がおかしいわけです。


iPhoneの「設定」から「iTunes&App Store」をタップして開きます。下の方に「自動ダウンロード」という項目があって、ミュージック、App、アップデートの3つの項目があります。これがすべてオフの状態になってました。ひょっとしてこれ?
でもって、全部オンにしてみました(下の写真参照)。でも、何も変化はありません。

(自動ダウンロードの項をすべてオンにしたところ。)
次に再びApp Storeアプリへ。「購入済み」を見るとこれまで購入したアプリ、つまりiPadで見えていたアプリがある!先ほどまではなかったものです。
ただし、全部「雲に↓のマーク」が付いている。つまりもっかいダウンロードが必要・・・。

「ま、まあ、アプリの整理をしようと思っていたのでちょうどよかった」と強がりながら、必要なアプリをダウンロードしたわけでした。
そして、ダウンロードを完了したら、なんと前の機種で作っていたアプリのフォルダも復活していました。そこに入れていたアプリもちゃんと収納されていました。

余談ですが、実はここを疑う前に、iPhoneを登録する際のAppleIDをiCloud用のものにしました。これがいけなかったのかなぁ、と。実はアプリ購入用のIDは別物なんです。なぜ泣き別れたかと言いますと、その昔、mobile meというサービスがあって、それは(以下略w)

掃除していたら出てきたので、記念にここに貼っておこう。
いやしかし、iCloud用のものにしないといろいろ同期しないわけで、どうすれば?と思っていたら、ちゃんとアプリのところのIDはアプリ購入用になってました(上の写真参照。黒塗りの部分)。そういえば4sのときわざわざ設定したような。ここはバックアップデータを引き継いでいたわけですね。
そうなるとやはり、先ほどの「自動ダウンロード」が犯人でしょうか。

4 指紋を登録したのに、認証画面が出ない
いや、これは全くの誤解で、下の2画面のいずれかでホームボタンに登録した指を当てるだけでよかったのでした。どっちの画面でもいいのね。



表示どおりスライドしていつものパスコード入力画面が出るので、ついついパスコードを入力していたのでした。それで「指紋認証用の画面を出す設定をしてないんじゃないのかな?」とあちこち探すも見当たらない。てっきり「指をホームボタンに置いてください」みたいな表示があると勘違いしてました。

そんなとき、師匠が「指紋認証にしないで、ついついクセでパスコードを入れてしまう」というようなツイートをしていて、もしや!と思ってパスコード入力画面で指をぴたっとホームボタンに当てたら認識しました!

これ、指が若干斜めでもいいんですねー。ただすこし立て気味にするとダメでした。登録の時にやや立て気味にしてもっと指先を読み込んでもらえばよかったのかな?

5 カメラロールからTwitterに写真を投稿できない
これには参りました。しょうがないのでiPhoneで撮影してApertureでフォトストリームが同期されるのを待って書き出して・・・。

原因は、直前にTwitterのパスワードを変えたためのようです。なんで変えたかといいますと、たとえデータを消しても買い取りしてもらうのだから、念には念を入れようとほとんどのパスワードを変更したのでした。やりすぎ?(でも、2年くらい変えていないのもあったので良い機会だったかも。)

「設定」画面の「Twitter」にあるアカウントをいったん削除し、「アカウントを追加」で登録しなおします。これで無事にカメラロールから写真をTwitterに投稿できるようになりました。やれやれ。これで「今日の猫絵」が無事に投稿できます。

長くなりましたので、またこの辺で一区切りということで。
あっ!開封の儀をやってなかった!!

とりあえず写真だけ置いときます(滝汗)。


すみません。ボケた。
相変わらずの芸術的な巻き具合
さて、何枚目のシールやら(トオイメ)→こちらもご参考までに
これ、何かと思いました。
【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿