2013年9月28日土曜日

0564 iPhoneで天空パノラマ25(2013年9月27日)

iPhone 5sで初の天空パノラマです。
4sでもiOS7のパノラマを体験しましたが、違和感はないですね。レンズが明るいのとその他カメラ性能が上がっているので、明暗がしっかり写っている感じがします。ピントも4sの時よりぱりっと効いているので、画像もシャープな印象があります。

では、いつもの北海道神宮と円山公園にて。


いつものドングリのある円山公園内の道ですが、4sの時より上下左右とも画角が広がっているような気がするんですが。同じところで撮った写真がこちらにあるんですが、ここにも貼って確かめてみますか。



上の写真が4s(iOS6)で撮ったものです。枝振りからだいたい同じところで撮ってますね。いつも道の真ん中でやるので、ほぼ同じ位置と考えて良いでしょう。
幅はそうでもないですが、上下の地面の写り方が違いますね。5sのほうが画角が広い。ただ、OSが違うので機種の違いなのかどうなのかがちょっと不明ですが、今後5sで撮る時は場合によっては途中で回転を止める(自分で撮影を終了する)ことも必要かもしれません。
そういえば、いつもより腰をひねるなぁ、とは感じました。


ここからまた5sで撮影したものです。木陰も空の青もしっかり写ってます。4sの時は撮影前に明るめのところに露出を合わせておかないとここまで撮れませんでした。というか、木陰がもっとつぶれていたと思います。
すんません、4sを下取りに出しちゃって比較ができません。背に腹は替えられず・・・。


これも木の枝の奥にある青空が写ってますね。すごい。旧機種と比較しなくても5sのカメラはすばらしいということがわかります。


漫画の構図によくある「見上げたら放射状に木が見える」をパノラマで。


裏参道の石段。さすがに空が飛んでしまいました。こういう石段などがあると画角が広いというのもいいかもしれませんね。だんだん疲れてきて黒いものが増えてきたのはご容赦。


いつもの表参道。下に見えている建物付近に露出を合わせましたが、よもやここまで空が映るとは思いませんでした。白飛びするかと。いやもう、すごいですわ、5sのカメラ機能。


【こちらもあわせてどうぞ
iPhoneで天空パノラマ もくじ

0 件のコメント:

コメントを投稿