2013年10月5日土曜日

0571 Apple StoreでEasyPay を初めて使ってみた



先日、iPhone 5sにAppleCareを付けようと思い、Apple Store札幌へ行ってきました。
その際、合わせて純正カバーを購入しました。

お会計時、スタッフから「Apple StoreのアプリをiPhoneに入れていますか?」と聞かれました。
はい、そりゃあもちろん。ジーニアスバーを予約したり、予約時間をお知らせしてもらうには欠かせませんので入れてます。

「Apple IDにクレジットカードは登録してますか?それでしたら、このアプリでお支払いができるんですよ」


え?そうなんですか?
そういえば、アプリを入れてからこれまでリアル店舗で購入したことはなかったので知りませんでした。


このアプリを立ち上げてApple Storeのリアル店舗に近づくと(「設定」でWi-Fiがオンになっている必要があります)、こんな画像が自動で表示されるんだそうです。思わずスクショ撮りました。これでスタッフも呼べるの?混んでいてスタッフに声をかけられない時にやってみようかな?


今回は購入ですからEasyPayをタップします。するとこんなヘルプ画面が出てきて購入までの流れを教えてくれます。初めての体験で楽しくなっちゃって、現場でがしがしスクショ撮っちゃいました。


ヘルプ画面を閉じると上の画面が現れます。購入する商品にあるバーコードを、画面上の緑の横棒が入った枠に収めて読み取ります。AppleCareもこれで購入できます。
読み取りはあっという間でしたね。製品情報が出てきて、詳細もレビューもチェックできます。


「今すぐ購入」をタップすると、表示されたApple IDのパスワード入力を要求されます。ここのところはiTunes Storeでアプリを買うときの要領と同じですね。

パスワードを入力すると・・・IDかパスワードが違いますって、どっかで見た展開に。
いやいや、今朝、iMacで入力したから覚えてるぞ。auで使ったアップルIDとは違うけど、これは覚えてる!が、しかし、2度やってNGで、もしかしたら間違っているかもと弱気になって末尾を変えてみたり、大文字を使っているところもちゃんと確認したけどダメでした。どうも、iPhoneのキーボードでの英数入力が苦手みたいです。とほほ。
(帰宅して確認したところ、バスワードは覚えていました。が、大文字にするところを1カ所小文字にしていることに気づきました。だめじゃん。)

余り時間をかけてもスタッフに申し訳ないので、リアルのクレジットカード利用で支払ったのでした。
「次は必ずこれを利用して買う!」とスタッフに宣言してApple Storeを後にしたのですが、次ってiPad?(滝汗)

【こちらもあわせてどうぞ】
569 iPhoneのAppleCare購入、キャリア店舗とApple Storeでの違い
598 iPhoneのApple StoreアプリでGenius Barの受付をしてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿