2013年10月8日火曜日

0574 iPhoneの写真をApertureに読み込んだらバーストモードの写真がこんなことに(1)



いつものクセでiPhoneの写真をApertureに読み込んだ後(iPhoneとMacを接続します)、写真アプリのコレクション「モーメント」をみると、上の写真のようなことになっていました。
なんですか、これはっ。
バーストモードの写真なんですが、全部がスタックの外に出ている?
そもそも出した覚えはないし、一体これは・・・。

その前に、ここまでの経緯を説明しておかねばなりません。

先日、「563 iOS7のカメラアプリ バーストモードの他の写真はどうやって保存するの?」という記事でバーストモードで撮影した写真を複数保存する場合の手順を書きました。
バーストモードで撮った写真は1枚のサムネイルで表示されスタックされているので、フォトストリームにはその1枚しか表示されません。他の写真もフォトストリームに入れたい場合は、お好みの写真を選択する必要がありました。

ところが、iPhoneで撮った写真をApertureに読み込んだところ、その作業をしなくても全部のバーストモードの写真が保存されていることがわかりました。
つまり、バーストモードの写真を選択してカメラロールに保存することなく、全部の写真が保存できていました。
「できていた」、つまり何もしてないんです。
フォトストリーム設定をしているApertureの入ったMacとつないでiPhone内の写真を読み込んだだけなんです。

もしかしたら、iPhoneのカメラロールにすべてのカットを保存したのかしら?と思って確認してみたのですが、iPhoneのカメラロールにはサムネイルになっている1枚しかありません。Apertureのフォトストリームも同様です。

iPhoneの「カメラロール」の画面
iPhoneの「自分のフォトストリーム」の画面。
スタック写真がすべてバラけている。
Apertureのフォトストリームの画面(抜粋)
ApertureのiPhoneから読み込んだ写真の画面(抜粋)
下線の16枚が該当の写真。他はほとんどがムービーであることがわかる。
それに良く見ると、iPhoneからApertureに読み込んだ写真は「バーストモードの写真すべて」ではありませんでした。サムネイルになっている写真が抜けているのです。つまり、Aperture内では同じ写真は重複して見せないということなんでしょう。

もしやと思って、iPhoneから読み込んだ写真のフォルダ(Apertureでは「プロジェクト」といいます)の他の写真はどうなっているか確認しました。予想どおり、フォトストリームで読み込んだ写真はありませんでした。バーストモードで撮ったものでフォトストリームで読み込まなかった写真、iPhoneで撮影したムービーだけがありました。他はすべてフォトストリームで読み込まれているためですね。


表は、Apertureのフォトストリーム、iPhoneからApertureに読み込んだ写真のフォルダ、iPhoneのアルバムの「カメラロール」と「自分のフォトストリーム」、コレクション「モーメント」の5つに収納されているバーストモード写真がどうなっているかをまとめたものです。

似たような写真でわかりにくいですが、バーストモードで撮影したシーンは3つあり、それぞれ、4枚、8枚、7枚の合計19枚の写真があります。通し番号はバーストモードでスタックされている順番(帯の部分の並び順)ということです。4桁の番号は写真に振られた番号(IMG_××××)の最後の数字を表しています。色の付いたセルは、バーストモードのサムネイルになった写真です。iPhoneの写真の番号がカッコ書きになっているのは、iPhone上では番号が表示されないため、Apertureの写真で確認したことを表しています。

それにしても、「自分のフォトストリーム」と「モーメント」の写真の並び順がばらばらなんですけど、どうしてこうなった?(並びがおかしいようにみえたので、Apertureの写真と突き合わせてみて判明しました。)

これでもおわかりのように、Apertureではバーストモードは重複して表示されないということですね。確かに、下線を引いた写真を見直しますと16枚しかありません。サムネイル3枚分が抜けています。

ということはつまり、バーストモードで撮った写真はせっせとカメラロールに保存しなくても、Apertureで読み込めば良いということになるのかしら?
でも、いちいちつなげるのは面倒ですし、それにiPhoneだけが手元にあり、1枚だけフォトストリームに保存したいということもありますので、先のエントリで書いた保存方法は覚えていて損はないですね。

・・・と、以上で話が終るはずだったのですが、改めてiPhoneを見ると冒頭の写真のようになっていたわけです。加えて「自分のフォトストリーム」もすべての写真が表示されていました。
どうしてこうなったのか検証した結果を続けて書くつもりでしたが、長くなったためここでいったん区切らせていただき、次のエントリに引き継ぎます。いつも長くてすみません〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿