2013年10月10日木曜日

0576 iPhoneで天空パノラマ26(2013年10月10日)


10月10日というのは晴れの特異日なんだそうです。晴天率が高いってことですね。
本日はまさにそんなピーカンな天候で、これはどっかに撮影に行かねば、ということで以前から狙っていたけどなかなか遠くて行けなかったところに行ってきました。

大倉山ジャンプ競技場。

正式には、「札幌 大倉山展望台」と言うらしく、そこに大倉山ジャンプ競技場、札幌ウィンタースポーツミュージアム、大倉山クリスタルハウスなどの施設があります。ここのところは、いろいろ写真を撮ったので、別エントリで紹介します。
冬のシーズン前に工事をしていたので、クレーン状のものが写ってますが、ご容赦。

ということで、さっそく天空パノラマを。
左側(南西)に太陽があり、やや逆光気味なのはご容赦。まぶしくてなかなかうまくiPhoneを回せなかったのもなんとかしなくては。



上の写真は丈が短いですが、これも天空パノラマなんです。途中で止めてみました。
展望台からの撮影ですが、直下にジャンプのスタート台があります。初めてこのジャンプ台から飛んだ選手は、まるで街のなかに飛び込んでいく風景にビックリするんだそうです。そんな感じが出せればと思ったのですが・・・。


ちなみに、普通にタテイチで撮ると上のような感じに写ります。パノラマのほうが空が写るので広大さが伝わるかと。

また、10月ですと午後3時くらいになると太陽が山の陰に入るので、写しやすくなりました。


最後は普通のパノラマで、展望台からの眺めをご覧ください。
札幌にいらしたら、ぜひこの光景を実際に観てください。じもてぃが感動するほど必見です。


(追記)2013年10月13日
D300で撮った写真を手動でパノラマにしてみました。
やっぱiPhoneはすごいですよね、という結論に(汗)
タテイチで細かく撮ってつなげばよかったか・・・。



【こちらもあわせてどうぞ

こちらは普通の写真ですが、ジャンプ台の急勾配が分かる写真があります。
580 大倉山シャンツェから札幌市街を眺めてきた

0 件のコメント:

コメントを投稿