2013年10月25日金曜日

0599 iPhoneで天空パノラマ29(2013年10月24日)

日に日に街なかも紅葉が深まる札幌。
札幌駅前付近(北2条西4丁目)と大通公園にて天空パノラマで撮影しました。

イチョウ並木といえば北大構内が有名ですが、街なかでも1ブロックの端から端までおよそ100メートルがイチョウ並木というところがあります。
旧北海道庁赤レンガ正門(東に向いているほう)前に伸びる、北3条通り(中央区北3西4と北2西4の間の通り)がそれです。
夜には両サイドの黄色いイチョウが街灯に照らされちょっとした観光スポットなのですが、あまり人もおらず穴場となっていました。

過去形になっているのは、現在は工事のため塀で囲まれ中に入れないからなんです。塀の外伝いには歩けます。
道庁前庭にぶつかる道のため(丁字路でかつ左折しかできない)車の通行が少なく、先頃北2条側に大きなビルが建設されることになったのを機に道路を公園にする工事が始まりました。

完成は来年(2014年)の夏だそうです。ということは来年の秋は黄色いイチョウ並木を見ることができそうですね。

さて、前置きが長くなりましたが、そのイチョウ並木を塀の外から天空パノラマしてみました。


大通公園は3丁目にて撮影しました。太陽がまぶしくてブルブルしたため黒く写っている部分があるのはご容赦。

以上、今回は2点でした。

(追記)
2011年10月にiPhone 4sで撮影したイチョウ並木の夜景写真が出てきたので貼っておきます。



【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿