2013年11月28日木曜日

0644 iPhoneで天空パノラマ39(2013年11月28日)


2013年11月28日、雪が降りました。
晴れ間を狙ってさっそく雪景色の天空パノラマです。

では、いきます。

まずはいつもの北海道神宮。1枚目が鳥居付近から、2枚目は参道の中央あたりで撮影したものです。
頭上の木の上からの落雪に注意しつつ撮影します。なんせ上を向きますので、雪の塊の顔面直撃は避けたいものです。


次に向かったのは参道すぐ脇の梅園。この辺りはエゾリスも出没しますので、デジイチを首からぶら下げた人もちらほら。さすがにリスはいませんでした。



次は、神宮脇の歩道から。緑の箱には、滑り止めの砂が入っています。

次は、神宮のお隣の円山公園から。この写真の下に写っている大きな「オンコの木」の下から撮ったらどんな感じになるかと、やってみることに。

この木です。かなり大きく枝を広げていたので、雪が降っているときは避難場所になりそう。


撮ってみたのが、この天空パノラマ。暗い・・・。薄曇りという天候のせいもありますが、企画倒れという感じですね(汗)。

晴れ間も見えてきたので、気を取り直して場所を移動します。




だんだん疲れてきたのと、「天空パノラマ養成ギプス」(買い物袋を右手の肘に引っ掛けて重しにする)がないため、黒いものが増えてきました。



冬の寒空が写ってます。帰宅して編集時に見返したところ、寒さを思い出して震えました。
この日、お昼の気温がプラス1度でした。


上の写真は、いつもの場所からです。2日前の雪のない天空パノラマはこちらになります。


最後は普通の写真で、寒さを体感していただきましょう。




おしまいは、操作を間違って普通に撮った、短めのパノラマです。せっかくなので。


【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿