2013年12月25日水曜日

0675 ApertureにNikon Dfのデータを読み込んだら


ApertureにNikon Dfのデータを読み込んだところ、RAWデータ(.NEF)がこんなことに。
なぜ未対応に?

ネットを検索したところ、「.NEF」の現像をApertureでやってみたという記事は検索上位には無く、反対にApertureでダメだったという記事も見つかりませんでした。だいたいはNikon純正のアプリかAdobeのLightroomのようです。

先日、別件で12月19日にApple Storeに行った際に確認したのですが、「.NEFはApertureでは対応になっています」ということで、なぜ未対応ということになるかは不明でした。
これはいよいよAdobeのCreative Cloudにしないとならないかも、と思いました。


そんなこんなで悶々としていたところに、OS Xのアップデートが来ていたので、その日(19日)の午後に処理しました。
今回のアップデートの内容を見ると、


「デジタルカメラRAW互換性アップデート Nikon Df」
えぇ〜〜〜。
それで今までRAWが「未対応」ということに?

この後、DfのRAWデータは無事に読み込めました。
しかし、このアップデートをする前に読み込んだRAWデータは、未対応のままです。
もっともこれらは試し撮りに近いものですし、JPEGデータは無事に読み込まれましたのでそれで対応したため結果オーライですが・・・。

(Apertureの画面(抜粋))
カメラデータの保存形式は「RAW+JPEG」が保険としても有効ですね。

【関連エントリの目次を作りました】
Nikon Df 関連もくじ



Nikon Df 50mm F1.8G レンズキット 、カメラのキタムラ楽天店さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿