2014年1月17日金曜日

0704 出雲・松江旅日誌23 神社めぐり3・日御碕神社

出雲神社巡りの3つめは日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)です。
峠を越えて山道を行き、という感じでタクシーが進みます。
途中、運転手さんが「筆投島」や、神社を一望できるスポットで車を止めてくれました。
これは知らないと通り過ぎてしまいますね。


 この鳥居の前でコンデジ(P300)を落としまして、バッテリーとメモリカードが吹き飛ぶほどの衝撃にもかかわらず、電源オフだったのが幸いし、レンズ付近のボディがへこんだだけで済みました。御利益、ありましたね〜。P300は未だに元気に動いております。























日御碕神社は権現造り、国の重要文化財に指定されています。現在の建物は徳川三代将軍家光の命で建てられたとか。
それにしてもどこかで見たような作りだなぁと思っていたら、東京の根津神社がこんな感じでした。

[第二十番]日御碕神社 出雲國神仏霊場公式ホームページ
家 ...



観光ルートにはなかったのですが、タクシーの運転手さんがウミネコの繁殖地・経島(ふみしま)、日御碕灯台に寄ってくれました。
経島の写真はこちらにあります。
→478 出雲・松江旅日誌11 鳥も撮影したのだ

【こちらもあわせてどうぞ】
出雲・松江旅日誌2013 もくじ

0 件のコメント:

コメントを投稿