2014年5月16日金曜日

0816 Nikon Dfで道庁赤れんがの八重桜を撮る

札幌の八重桜の見所のひとつ、旧北海道庁赤れんが庁舎前。5月13日頃から見頃になりましたが、本日16日金曜から週末にかけては10〜14度の雨または曇りの天気という予報です。
それを見越して15日、天空パノラマと併せてNikon Dfで撮影してきました。
実は花びらが散って桜色の絨毯を撮りたかったのですが、まだそれほど散っていませんでした。
花曇りというのでしょうか、太陽は出ているのにスカッとした青空じゃないのがなんともはや。

池の水面もどことなくどんより。ならば、ということで、水面に映った桜がアンダー気味になるように露出補正をかけました。
八重桜は小手毬のようにまるっと咲くので、花だけを撮るとどれが主役だかわからなくなりますね。ひとつだけトリミングしましたが・・・。来年、再チャレンジ?
見えにくいですが、緑の部分に花吹雪が。
花びらの敷物と花影。








【関連エントリの目次を作りました】

0 件のコメント:

コメントを投稿