2014年5月20日火曜日

0819 青空の下、Nikon Dfで八重桜を撮る


先日、旧北海道庁赤れんが庁舎前庭で撮影した八重桜が花曇りでぱっとせず、今シーズンはもう桜の撮影は終わりかなと思っていました。
たまたま晴天に誘われて北海道神宮へ行くと、前日の強風と雨にもかかわらず満開になった八重桜がありましたので、Nikon Dfを持ち出して撮影に行ってきました。
やはり濃いピンクの八重桜は青空に映えますね。

では、行きます。

いかん。前回と同じような構図に。

上の写真の構図の別カットで光の当たった花弁部分をトリミングしてみました。



先日狙っていた花びらの絨毯と花影が撮れました。


最後はおまけでライラックを。お伝え出来ないのが残念ですが、良い香りがします。円山公園内は周辺に高い木が多いのでまだ3分咲き程度でした。5月下旬は大通公園を会場にライラックまつりも開催され、見頃の時期となっています。


【関連エントリの目次を作りました】

0 件のコメント:

コメントを投稿