2014年7月28日月曜日

0881 iPhoneで天空パノラマ106(2014年7月28日)

2014年7月28日の札幌は最高気温が24度と過ごしやすく、PM2.5も日中の値が17と低い1日となりました。
平日(月曜)ですが、札幌市内ではたくさんのイベント開催中ということで、街中まで出掛けて天空パノラマしてきました。

では、行きます。

まずはいつもの円山公園でウォーミングアップ(笑)。
こちらもいつもの旧北海道庁赤れんが庁舎。午後でしたので太陽がほぼ正面。昨日の激しい雨のおかげで空がすかっと抜けています。
先日オープンした北3条広場の西の端から。
北3条広場中央から。ビアガーデンならぬハイボールガーデンの準備が進められていました。赤れんがに黄色いパラソルがマッチしています。
大通3,4丁目のイシヤカフェが入っているビルと大通ビッセのビル。
大通公園4丁目。
さて、お待ちかねのビアガーデン。大通公園5丁目はサントリー。
大通公園6丁目はアサヒビール。ここは樹木があるので暑い日は涼しげですね。

上の2枚は大通公園12丁目の噴水とバラ園です。写真下の奥に見えるのが札幌市資料館。
札幌市資料館から大通公園12丁目に向かって。

以上です。
札幌市資料館は「札幌国際芸術祭2014」の情報拠点になっていて、イベント期間中のみですが1階にカフェがオープンしています。
カフェの天井からぶら下がっていたガラスのオブジェがきれいでしたので、何枚かご紹介。
それぞれのオブジェがぶつかると、透き通ったきれいな音が響きました。
以上はSTYLUS1にて撮影。2枚目はチルトで電球のガラスの傘を真下から。チルト、便利です。
この電球はiPhone 5sのほうがガラスの気泡がしっかり撮れました。iPhone、すごい。
最後はSTYLUS1にて、札幌市資料館の螺旋階段とステンドグラスです。

【こちらもあわせてどうぞ】
iPhoneで天空パノラマ もくじ1(〜100)
iPhoneで天空パノラマ もくじ2(101〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿