2014年11月15日土曜日

0974 iPhoneで天空パノラマ143(2014年11月15日)

2014年11月15日、札幌は午前に20センチ以上の積雪を記録しました。
前日の14日には十数センチの積雪となり、11月前半としては19年ぶりの積雪量となったそうです。
確かに11月でこんなに降り積もった記憶はないですね。

雪が降ったとあれば天空パノラマしないわけには行きません。寒いなんていってられない。
でも、さすがに14日は降りしきる雪の中、iPhoneを回すわけにはいかず、雪が止んだ15日となりました。

念のため、iPhoneをラップでくるんでいざ出陣。
では、行きます。

ちょっとバスに乗る用事があり、バスが来る直前で焦ったため、黒いのが出てしまいました。
バス停付近の歩道にて。湿った雪でしたので枝にくっついておりました。時々落ちてくるので要注意です。
北海道神宮表参道。除雪されているのでお参りは問題ないです。
参道脇の梅園。獣道状態に。
梅園にて。梅の枝は独特ですので、雪がのるとおもしろいシルエットに。
開拓神社。
北海道神宮裏参道。
ここまでの写真はモノクロで撮影したようにみえますが、普通にカラーです。
裏参道のカラマツ林。
そのカラマツ林を今度は90度方向を変えて撮影。
円山公園。
こちらも円山公園。下の奥のほうに青空がちらりと見えます。
円山公園のいつもの場所。アカナラの葉がようやく落ちたようです。
ところどころで見かけた大きな雪玉。雪だるまにはなっておらず、積雪が嬉しくて転がしたというところでしょうか。落ち葉を巻き込んで、ある意味芸術作品?

以上です。

【こちらもあわせてどうぞ】
iPhoneで天空パノラマ もくじ1(〜100)
iPhoneで天空パノラマ もくじ2(101〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿