2015年7月18日土曜日

1142 iPhoneで天空パノラマ208(2015年7月17日)

2015年7月17日、快晴。
19日には千歳基地航空祭なのですが(今年は1ヶ月ほど開催が早い)、台風崩れの熱帯低気圧でどうにも天気は今ひとつの模様。
そんなとき、ブルーインパルスの予行演習が17日にあるという情報をゲット、さっそく千歳へ向かいました。

では、行きます。

・・・と言っても、演目はほとんどSTYLUS1で撮影していました。
ただ、「スタークロス」(5機で空に星を描く)は28ミリ相当にしてもハケてしまったので、ダメ元で天空パノラマしてみました。
180度回しではなく、イレギュラーに途中まで。
それでもやっぱりハケました。
ならば横パノラマ。空を撮るから今回はこれも天空パノラマということで・・・。
全然ダメじゃん。14mmの広角でもっと下がって撮るべきかも。
(STYLUS1で撮影した写真はこちらになります。)


ブルーインパルスの予行演習を見た後は、アイスとカフェのハシゴをば。支笏湖方面へ行く道すがらにある庭園がきれいなカフェ「ミオンガーデンカフェ」に行きました。冒頭の写真は、スイーツに添えられていたジャージー牛のアイス。
(こちらも詳細は別エントリにて)
札幌に戻り、ミニ大通にて。
ミニ大通付近も青空がきれいでした。

この日は、札幌市にて「カルチャーナイト」のイベントがありました。これは、公共施設や民間施設を夜間開放し(だいたい17時半から21時くらい)、その施設がもつ文化プログラムを提供するというもので、入場料が無料になったり、普段見られない施設が開放になったりなど盛りだくさんの内容です。(公式サイトはこちら。概要ページです。
北海道立近代美術科から知事公館の庭にかけて。
19時半くらい。普段はこんな時間に入れませんので、なかなか見られない光景です。
近代美術館正面から前庭にかけて。
普通写真だとこんな感じ。奥は札幌気象台。
こちらもカルチャーナイトの会場になっていました。子供たちでいっぱい。

朝と晩の8時半にラジオゾンデを放球しているのですが、その夜の部を公開。通勤時にたまに空に浮かんでいるのを見かけますが、ふくらませているところを見ると意外と大きいのですね。
滅多にない機会でしたので、職員さんにふたつほど質問してから帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿