2015年9月27日日曜日

1173 iPhoneで天空パノラマ220(2015年9月26日)

2015年9月26日、iPhone6s Plusの使用2日目。天気が良かったのでいつもの円山公園と北海道神宮に天空パノラマの撮影に行きました。

では、行きます。

円山公園のいつもの場所にて。
回す際に多少ずれても黒いのが出なくなったなぁと感じます。


円山公園の一部ではすでに紅葉が始まっていました。冒頭写真の木のところから天空パノラマ。
北海道神宮裏参道のカラマツ林。iPhoneを回している背後でばさばさっと言う音がしたと思ったら、複数のカラスになぜか狙われていました。
裏参道の鳥居付近にて。
開拓神社。拝殿が逆光で黒つぶれすることなく、「開拓神社」の額の文字もしっかり写っていました(この写真では小さくて見えないかも・・・)。
北海道神宮拝殿から神門へ。土曜日だったので七五三のお参りの家族が多数おりました。このときはちょうど拝殿内で結婚式を執り行っていました。
拝殿を後にして表参道にて。参道にいる人がなにかを撮影しているのが前方に見え、エゾリスかなぁと思って近づくと・・・。
キタキツネでした。って、神宮に頻繁に通うようになって10年以上になりますが、キタキツネを境内で見たのは初めてです。でも、1,2年前にこの参道の前の道でヒグマが出てますから、キタキツネがいても不思議はない?

それはさておき、106mm相当のズームにするとやはり荒れますね。ISO25、f/2.2、1/211。
近づいてきたところを95mm相当で。ISO40、f/2.2、1/120。
エゾリスと違って個体が大きいので、ズームしてもそこそこ毛並みは写りました。
ちなみに、キタキツネを見てもエキノコックス症などがあるので近づいて咬まれたりしないよう気をつけてくださいね。餌は与えないというのもお作法のひとつです。


やや曇天で白っぽくなりましたが、以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿