2016年4月28日木曜日

1231 iPhoneで天空パノラマ251(2016年4月28日)

2016年4月28日、大型連休直前、曇天。10度。さみ。

本日は天空パノラマではお初の場所、琴似発寒川にて天空パノラマ。ここは桜と、場所によっては梅があるのです。

では、天空パノラマ、いきます。

場所は札幌市西区、住所で言うと西区西野4条1丁目から西野8条1丁目までの琴似発寒川西側の自転車道路沿い。それと西区山の手7条6丁目から山の手6条2丁目までの琴似発寒川の東側まで桜を求めて歩いてきました。
まずは西野方面から。4条から8条は川をさかのぼるように北から南に歩きます。
自転車道路と歩道が並んでいます。南にむかっているため逆光。
咲いている木はこれくらいなんですが、前日撮影した円山公園と違い、川沿いということもあって日当たりが良くても寒いのでしょう。まったく咲いていない木のほうが多い印象です。うまくすれば5月1,2日頃に咲くかもしれませんが、明日あさっては雪が降るという予報が出ていますので、連休明けまでずれ込むかも。
晴れたり曇ったりの天気でした。
満開時は見事な桜並木になるのではないでしょうか?
五分咲きくらいでもこんな感じ。
山側にも桜発見。


西野8条1丁目付近には「発寒川緑地」というのがあり、小高い丘になっていました。この先は桜がなさげでしたので、ここから引き返しつつ天空パノラマ。

途中に発寒川公園があり、川辺に降りて遊ぶことができます。こういうところが何カ所かありました。結構流れが急なんですけど、大丈夫なんでしょうか?引き込みの流れがあって、そこなら問題なさげでしたが。

西野側はこれでおしまい。いったん公道に出て、次は山の手側の河川敷へ。
住所は西区山の手7条6丁目、北1条宮の沢通、バス停の名前からすると「ふもと橋」でしょうか。その橋の上で、これから歩いて行く北側から先ほどまで歩いていた南側に向かって。
いきなりど〜んとほぼ満開の桜。冒頭の写真もこのあたりのものです。
ここは梅と桜が混在しているところで、北海道ですから一緒に咲きます。梅も満開と一分咲きとが入り交じっていました。こちらのほうがさきほどよりお花見(散歩)に適した歩道の作りになってるような感じがしました。さらに行ったところには子供用の遊具があったり、キャッチボールができる小さな敷地がありました。


桜の木の下から天空パノラマ。
曇天だったのでアンダー気味になってしまいました。

さらに北へ歩くと北5条手稲通にぶつかり、さらに歩くと「発寒河畔公園」があるのですが、寒くなってきたので本日はここまで。スタート地点のふもと橋まで戻りつつ撮影。
梅の花のアップは構図が難しいです。枝振りがおもしろいのでそれを狙いたいのですが・・・。
土手の上に通じる階段があったので、登り切ったところで珍しく横パノラマ。
土手を上がったところの道路沿いにも桜。ここは意外と車の通りがあり、歩道の幅がほとんど無いに等しいので撮影時は要注意です。優しい運転手さん2名(2台)が静かによけてくれました。スミマセン&ありがとうございました。


ちょっと小さくてわかりにくいのですが、画面右側、桜の枝の下とマンションの左横に見える山は手稲山で、各テレビ局の鉄塔が建っています。この山頂は札幌市内から見える「一番早く雪が降る場所」で、朝起きてここが白くなっていると「あー、冬が来る・・・」と覚悟する山になってます。(一部の市民だけ?)
春に冬の話をしてもしょーがないですが、ご参考まで。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿