2011年6月4日土曜日

034 流行のノマドなるものをやってみた


□■休日に自宅にいると誘惑が多い■

ねこ(「あそんでにゃ〜」)、お菓子(つい手が出る)、録画した番組(観ないとたまる一方)、机に上がっている雑多なもの(片付けなきゃなぁ)・・・。

最近仕事が変わってただでさえ忙しくなり、平日にブログを更新できなくなっているのに、休日もだらだらしてはいかん。ということで、今流行のノマドなるものをやってみた。

自宅からあまり遠くなく、街中でもなく、落ち着けるところ。そして、コーヒーがおいしいところ。さらに、無料の無線LANが使えるところとなると、以前に行ったことのある喫茶店が浮上。さっそくバス路線を検索してお出かけ。

□■持っていったもの■□
「のまどするにゃ〜」
こら!かばんに入ってどーする!って、入らんだろっ。
2時間滞在と決めて持っていったものは、
・MacBook 13インチ(Proになる直前のバージョン。なので、名前は「とーしろー」)
・コンデジ
・本2冊(【書感】を書くため)
・キッチンタイマー
・iPod nanoとヘッドフォン
・サイフとか鍵とか雑多なもの

キッチンタイマーは、途中で休憩を入れるためと、没頭してバスに遅れないように店を出る時間から逆算して通知するために使用。もちろん時々見て、鳴る前に止めた。

□■やってみた結果■□

「はかどる!」

まあ、初めてやったからかもしれないが、環境が変わると集中する〜。
最初に挙げた誘惑が襲ってこないし。

あまり頻繁にやると自宅と同様、「いつもの場所」になってしまうかもしれないので、集中してブログの原稿を書きたい時だけとか、気分転換の時だけにしよう。
他にもこんな場所を探してストックしておくというのもいいかも。

ちなみに、この日書いた記事は、「033【書感】いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法」。
こっちも読んでね〜。

□■おまけ■□

店の横に八重桜の木があった。ほとんど散っていたので、来年は満開にあわせて来てみよう。
散った花びらが載っていた。
帰りのバスを待っているときに時間があったので、なにげに周囲を眺めていて見つけた。
子供の時から四つ葉のクローバーを見つけるのが得意だったなぁ。なんでだろ?
帰ってから「押し葉」にした。

加工写真ではありませんっ。


0 件のコメント:

コメントを投稿