2011年6月26日日曜日

043 デジハリ・オンラインスクールをやってみる〜宣言・準備編

「さいごまでやりなさいよ」
ひょんなことから、デジハリ・オンラインスクールを始めることに。
コースは、「グラフィックソフト講座Lite」
3ヶ月かけてイラレとフォトショの基本から応用まで、動画を使って勉強するコースだ。

受講料は102,000円なんだが、なんと「Adobe Creative Suite 5.5 Design Standard」(ヨドバシで178,542円。6月26日現在)が付いてくるのだ。指定校学生用だがアカデミックパックじゃないので、アップグレードもできるらしい。これ、おいしくないか?

フォトショは2.5から使っているけど、フォトレタッチばかり。加えて我流。イラレに至っては使ったことがない。ここはひとつしっかりやってみるか、ということで申し込みをした。

でも、ひとりでこそこそやったらさぼりそうなので、ここで宣言して退路を断つ。「仕事が変わって忙しくなったからできなかった」という言い訳もシャットアウト!・・・したい。

【宣誓】
 私 もの書き写真堂は、9月21日までのグラフィックソフト講座Liteを完遂することを誓います。
 また、その課程をTwitterおよび当ブログにて適宜報告することを誓います。

開講は6月29日。さあ来い!

・・・が、準備段階でけっこうしょぼしょぼなことがあって、「大丈夫か?」な状態。
まず、ネットからの申し込みでコケたので、事務局に電話。受付時間ぎりぎりに電話したのに、すごくていねいに教えてくれて恐縮した。が、問題は解決せず。
「お客様はMacでしたね。では、わたくし、今ウィンドウズで見ていますので、Macのところに移ってからこちらからお電話いたします」
え・・・・?
それじゃあ同じ現象が出るかどうかわからんじゃん。
まあ、結果はうまくいったのでオーライということで。事務局の女の人が感じよかったし。ちなみに、改めて試してみたところ、今現在はこの問題は解決しているっぽい。

で、後日談。
今後のやりとりはメールがメインらしいのだが、「お申込手続き完了のご連絡」というメールにあった「ご受講開始までの流れ」というPDFのURLをぽちっとすると、「指定されたページはみつかりません」と出る。(今現在もそのままだったりする。)
さらに「2011年6月生 開講スケジュール」のPDFのURLをぽちっとすると、5月生のスケジュールが表示され(メール受信日が5月末だった)、改めて6月20日頃にぽちっとすると今度は7月生のスケジュールが。どうやら同じURLを使って中身を更新しているみたい。この手法は毎月の発表モノでよくやる手段だから問題ないんだけど、メールにはPDFそのものを添付して欲しかった・・・。

しょうがないので事務局に電話して、スケジュールは無事ゲット。たぶん前と同じ女の人だったっぽい。感じが良かったので、結果オーライ。いや、「対応って大事だな」ということを学んだ分、もうけものかも。

それにしても、これから3ヶ月、そういう意味で大丈夫なんだろうか・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿