2011年9月12日月曜日

079 猫タワーを修理してみた

爪研ぎ柱兼用の猫タワーが悲惨なことになった。
ここで爪を研ぐのは1匹だけ。ガタイがデカいほうの猫。見ていると、爪を研ぐのが目的というより、「ムカつく〜〜!」といったときにばりばりやってる。いちばん笑えるのは、爪を切った直後。相当ムカついているらしい。
「ムカつく〜〜〜!」
上の写真はその使用例。
最近、爪研ぎの写真を撮っていなかったので、やっと見つけたタワー全体の写真を思いっきり引き延ばした。画像が荒れているのはご容赦。何かにちょ〜ムカついているらしく、しっぽをぶんぶん振っているが、シャッタースピードが遅かったせいで消失している。まあ、スピード感はあるか。

さて、本題の猫タワー修理。
8年使用している猫タワーだが、実は4年前にも修理しているのだ。つまり、4年に1度は巻き直し?
まるでシュロの木
東急ハンズで麻縄と木工用強力ボンドを購入。ぼそぼそになった部分の縄を外して巻き直す。簡単な作業なので、この手の猫タワーなら誰でもできる。軍手は必須。作業時間は、両方の柱でだいたい1時間半くらい。
完成!
巻くのは下から。まきながら下になった縄を押しつけるようにしてぎちぎちに隙間なく巻いていくのがコツ。隙間があると猫の爪が入り込み、痛みやすい。
縄の色が違うが、すぐ日焼けして薄くなるので気にしないことに。ちなみに左の柱は、よくみると3色になっているのがわかる。真ん中が、4年前に修理して今回無事だったので残したところ。
さて、今回も4年保つかな?

★自分への備忘録★
麻縄を買うときは、2本分で25メートルを買うこと!
でないと買い足しに行くはめになるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿