2011年10月19日水曜日

090 ランニングシューズを買った


ABCマートでやっつけで買ったシューズがどうにも合わなくなった。
走り方が悪いせいかもしれないが、右膝にかすかな違和感。
これはちゃんとしたランニングシューズを買わないとまずいと思い、「札幌 ランニングシューズ」あたりでググったら、あった。

「ATHLETE CLUB(アスリートクラブ)」

メールで問い合わせたところ、最初は40分ほど時間が必要とのことで、予約を入れてから行った。
お店では足の測定をしたり、カウンセリングをしたり、「足指開いてみて〜」と言われてやったら足がつったりしながら、自分に合ったシューズを選んでくれる。
この課程は、サイトの「インソールが出来るまで」に詳しい。

せっかく本格的にやるんだから徹底してやろうと思い、インソールも注文した。
シューズは3足ほど候補を挙げてもらったが、アシックスの「LADY GEL-DS TRAINER 16」に。軽い!

お値段は、シューズが約12,000円、インソールが約9,000円、締めて約21,000円也。
これだけ投資したらランニングをやめられませんなぁ。こういうモチベーションの保ち方もいい、のか?

それはさておき、待つこと約10日。
いやもう、このフィット感はなんなの?というくらいぴったり。足がシューズの中で滑らない。一体感というのだろうか。

シューズ自体も、ものすごく軽くて走りやすい。実際、普通の運動靴とか量販店で売られているランニングシューズより速く走れるそうだ。確かにそんな気がする。足が前にスムーズに出る感じ。

ということで、寒くなってきたり、クマが出たりするけど、これからもランニングは続ける。
ちなみに雪道用のランニングシューズも発売したらしいので(例年は10月から販売するらしい)、本格的な雪の季節の前に見に行こうと思う。

なお、アスリートクラブは東京神田店と大阪梅田店もあるので、近くの人で「ランニングシューズを新調しようかな?」と思っているなら、行ってみては?

(余談)
ランニングの途中の公園で、シューズを脱いで撮影したのが冒頭の写真。
ベンチに座って体をくねっと折り曲げて撮影したので、あまりいい構図じゃないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿