2011年11月23日水曜日

104 ブログやTwitterを始めるひとへ〜名前の長さは大事

ブログやTwitter、Flickrを始めるときに、失敗したこと:URLやIDの長さ。

ローマ字(英字)表記のことを全く考えなかったため、7文字だからそんなに長くならんだろうと「もの書き写真堂」と決めたんだが、これをもとにブログのURLなどを決めたら、やたら長い!monokakishashindo。う〜ん、こんなに長いとは。

もっともURL直打ちで訪ねて来る人もいないだろうけど、それにしても長い。Twitterに至っては、文字数の制限に引っかかっちゃってmono_shashindoにしちゃったし。これはいただけなかったなぁと、今思う。遅いが。

で、名刺の表に入りきらず、裏にこんな感じになってしまった。
以前、@ttachiさんにお会いした際に渡したところ、

@ttachiさん:長いですね。
自分:あ、いや、英字にすること考えないで名前つけちゃって(汗)
@ttachiさん:いや、猫が。
自分:あ、そっちですか・・・

まあ、長い猫にひっかけてインパクトはあるかも。
ちなみに、猫の下のストーブは横幅58センチありまし。

ということで、これからブログなどを始める人は、短くてインパクトのある文字(名前)にしたほうがいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿