2012年1月25日水曜日

127 どっちにするの?MacBookAir

「まったく、優柔不断なんだから。で、どっちにするわけ?」
(いつの間にか「怒りんぼキャラ」にしてしまっている・・・すまぬ)

ここのところ、迷っていることがある。

11にするか、それとも13にするか・・・

MacBookAirの話である。
今モバイルで使っているMacBook 13インチ(Late2008)が重くてしょうがないのだ(2キロ!)。
発売当初からあの薄さとデザインに惚れているので、Airがやっぱり欲しいなぁということに。

今、通勤でも使っている「とれるカメラバッグ」の前面ファスナーポケットにはiPadが余裕で入るのだが、MacBookAir(以下、MBAと省略)の11インチも入るという噂を聞いたので、先日、アップルストアに行ったときに試させてもらった。

    
 透明ポケットの上にあるタブで前面ポケットのファスナーを開閉。
 ここにMBA 11インチが入る!

「これ、ホントに入ったら買っちゃいますよ!」

なぁんて軽口叩いている目の前で、すんなり入っちゃった。

「いや、その、今日はお金用意してないから、あはは」

などとごまかして、ストアを後にしたのだった・・・。
でも、このバッグに入れて歩けるMacってすごく魅力的なのだ。
唯一のネックは、画面の大きさ。果たして11インチで間に合うのか?

先日、@rashita2さんがツイッターで13インチのMBAのことをつぶやいていたので、いろいろお伺いした結果、

「やっぱ画面が大きい13かなぁ」

などと気持ちが揺らいだのだが、その@rashita2さんがご自身のブログで、11と13のわずかな差が大きな差である、というような趣旨のことを書いていたので、またぐらぐらきてしまった。う~ん。悩ましいぃ。

11と13は当然液晶のサイズが違う。でもって本体のサイズも違う。それは、ほんのわずかな大きさの違いだ。 
それが、10回に一回ぐらい「家に置いておこうかな」という気持ちを沸き立たせる。11の時は持ち出したくて仕方なかったのだが、13になるとほんのちょっぴりだけその気持ちに水が差される。もちろん、薄くて軽いことには違いない。その点は他のノートPCとは歴然の差がある。 
でも、13だと「今日は置いておこうかな」とか「今は開かなくてもいいよな」という気分がごくごくわずかに出てくる。こういうのが気分的に引っかかってしまう。(@rashita2さんのブログより)

こういうわずかな心理的な引っかかりが、後々の行動に大きく影響するような気がする。13インチは結局家に起きっぱなしになる、とか。

そこへ背中を押すように、@fujimottaさんがMBAを13インチから11インチにしたというツイートを!
さらに追い打ちをかけるように、@fujimottaさんもブログで11がいいよ~~というようなことを書いていて、「ええい!もうアップルストア行っちゃうよ!」というくらいのテンションになってしまった。

13インチは思っていたより大きくて重いし、11インチは思っていたより小さくて軽い。
実質は270gの差です。iPhone2台分の差しかないのに、この差がボディブローのように効いてくるんですよね…。13インチのときは、必要のないときは家においていました。それが、11インチに乗り換えてからは必要有る無し関係なく持ち運ぶようになりました。(中略)Airのメリットである「空気のように持ち運べる」点は11インチが圧倒的です。(@fujimottaさんのブログより)
しかし、なんてタイムリーなエントリのアップなんだろう?衝動買いしそうだ。
あー、そういうときは、猫写真家師匠の言葉を思い出すようにしている。

「預金通帳の残高を見よ」

師匠(スミマセン、勝手に師匠にしてます)、おかげで踏みとどまれました・・・・。

そういえば、師匠も最初「13インチは画面が広くていいよ~」と言っていたんだけど、その後「やっぱり持ち歩くと重い~」と言っていたっけ。

あーもー、これは11かっ!?

きっと後々、この↓あたりに【追記として何かがアップされるかも!?


おほほ。(2012年6月19日)



















【こちらもあわせてどうぞ】
127 どっちにするの?MacBook Air ←いまここ
185 どっちにするの?MacBook Air 完結編!?
186 MacBook Air、キタ〜〜〜!・・・え?
190 どっちにするの?MacBook Air 今度こそ到着編!

4 件のコメント:

  1. 別に毎日持ち歩かなくてもいいじゃんー。
    必要が無いときは家においておけばいいじゃんー。
    ちょっとした用ならiPadで済むし。

    13だと家でも外でも同じ感覚で使えるのがよくない?
    おおむかし、PowerBook 2400cを使っててそう思って、それ以来、モバイル専用のは買わないことにしたのだ。

    返信削除
  2. うう、師匠、また気持ちがぐらぐらと〜〜。
    実はiPadとの関連も考えておりました。ほとんど画面の大きさ同じっぽいし、キーボードが
    あるかないかの違いだと。いや、OSも違うって(汗)
    確かに毎日持ち歩きませんが・・・
    確かにDuoで大泣き&散財したことが(爆)
    iPad3(外出)とMacBookPro13(自宅)というのはどうでしょう?←ばか

    返信削除
  3. 絶対11インチにした方が良いですよ!13インチはやっぱデカイです。

    返信削除
  4. えー。すでにデスクトップ機を持ってる人が、AirじゃなくてProを選ぶ理由がわからんのですが。。Airなのは決まりでしょう。AirよりProの方がいいところって、液晶パネルの質くらい。

    わたしの場合、家でも普通に使うので、となると11インチでは画面サイズが明らかに物足りないわけで、多少でかくてかさばってもいざ使うときの快適さを考えると13しかあり得ないのだけど。
    重いか軽いかでいえば、11インチだって十分重いw

    返信削除