2012年2月2日木曜日

129 一枚の写真が素敵な笑顔の似顔絵になった

Twitterで紹介されていたサイトで、アイコン用に似顔絵を描いてもらったというエントリを発見。 
そのサイトの中の人の素顔は存じ上げないが、とてもふんわりとした絵柄に「いいなぁ」と思った。 
すると、そこに似顔絵を申し込んだ先のサイト案内がっ。

「え?誰でも申し込めるの!?」 

と、その似顔絵サイトにお邪魔した。 


作者は、ふじもなお(@LHnao)さんという方。 
漫画家さんが描く似顔絵がなんと2000円! 
マジですか!?というお値段。これなら一般人でも気軽に申し込めるではないか。 

以前にTwitterでリツイされた漫画をみたことがあり、自分の好みの絵柄だったので、これは!と速攻で申し込んだ。
思い立ったが吉日。グッと来たらGO!

申し込みには、ぼけてない(顔がはっきりわかる)写真を1枚送る。それを元に「笑顔の」似顔絵ができる。 (1MB程度の大きさ、バストアップがベター) 
受付などを担当しているだんな様のふじもった(@fujimotta)さんによると、ふじもなおさんは、どんなにかしこまった写真でも笑顔のイラストが描けてしまうのだそう。
さすが、というかすごいイラスト力。写真1枚から、お会いしたことがない人の笑顔が想像できるって素敵な才能だと思う。うらやましい。 

サイトにある作例(だんな様だ!)によると、ポップとシンプル(ちょっとリアル)の2種類あり、いずれかを選択。両方描いてもらうならば、料金は2000円×2=4000円。 
リアルに近いのはこっぱずかしいので、自分はポップにした。 

写真を送る際に注意する点は、先に挙げた鮮明さ・画像サイズの他に、写真に写っている服装、髪型がそのままイラストになる、ということ。 
フォーマルな場で使用するならスーツ姿で、Twitterなどのアイコンなどで使うならカジュアルな服装でもいいかもしれない。 
自分はカジュアルスタイルで行った。 

で、描いていただいたのが、これ。 

いや、もう、かわいすぎるにょ~~~。 
リアルの知り合いから「詐欺だ!」と言われそう。 

それにしても、こんな素敵なサービスがあるなんて、Twitterで流れて来なかったら知らないまんまだった。 こういう出合いに感謝。

アイコンをかわいい似顔絵にしたいけど自分じゃ描けないとお悩みの方、ちょっと検討してみてはどうだろうか? 
送った写真が、きっと素敵な笑顔の似顔絵になって戻ってくるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿