2012年2月16日木曜日

131 シンプルすぎるClearというアプリを使ってみた

ちまたで評判よさげなiPhoneアプリがあったので、さくっとダウンロードしてみた。



Todoリストアプリだ。
UIがちょっと変わっていて、これはもう触ってもらうか、紹介ムービーを見てもらったほうが早い。
なかでも、堀正岳@mehoriさんのサイトにあるムービーがわかりやすいのでオススメ。

堀さんも書いているが、ホントに機能がない。Todoリスト以外にない。アラーム機能も、繰り返しもない。終わったリストはどこにあるんだろうか?タスクを右にスワイプで終了、左にスワイプで削除と区別しているところをみると、右スワイプで終了したタスクの一覧があってもよさげだが、見つけられない。まだ1日しか触っていないので、もう少し探してみよう。

それでも、操作感は気持ちがいい。ピンチアウトで新しいタスクが付け加えられたり、ピンチインでリストに戻ったり(ひとつ上の階層に戻る)、プルダウンやプルアップでメニュー、リスト、タスク一覧の画面に移ることができる。

カラーも5種類から選べ、自分はやっぱりHeat Mapのオレンジグラデーションにした。

とにかく「シンプルも、ここまで極まれり」というようなアプリなので、当面の使い方としては「買い物リスト」かな?
店ごとにリストを作成しておいて、日々気づいた「買うもの」を記入していく。だいたい週末にまとめ買いをするので、これは便利かも。

というのも、「あっ、あれ買わないと」と思った時にメモる場所がばらばらで、買い忘れを引き起こしているからだ。それ以前に、家にメモを忘れて外出し、記憶を頼りに買い物をするということを何度もやっている。iPhoneなら、忘れて外出することがほぼないので安心だ。

買い物当日は、このリストを見ながら店内を巡り、かごに商品を入れたら右スワイプで消していく。タスクがなくなったら買い物終了。買い忘れも無し。

とりあえずこんな使い方しか浮かばなかったんだけど、この方法でしばらく使ってみようかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿