2012年4月23日月曜日

0147 春だ!大掃除だ!?

(これを始めたら春到来)
4月も中旬を過ぎ、北海道にも春がやってきました。
わが家はやっとストーブを止め、窓に貼っていた防寒用のぷちぷちシートを外しました。
その時、レースのカーテンがやたら汚れているのに気づきました。これは毎年恒例で、室内の乾燥と防寒用シートによる摩擦がほこりを呼び寄せているようです。窓の表面も同様に汚れています。

ということで、毎年恒例の大掃除の始まりです。
え?大掃除は年末じゃないのか、ですか?
わが家は人手が少ないので、大掃除は小分けにしてやっているのです。そのほうが年末年始に楽ができます。もっとも日頃の掃除からきちんとやっていれば、気合いを入れて大掃除なんて必要はないのでしょうが・・・。

1年に1度しかやらないのなら、防寒用シートを外してカーテンを洗うときに一緒にやってしまえばいいんじゃないか?なにも年末にこだわる必要はないんじゃないのかも?ということに気づいてから方針を変更したのです。
それに、春先に窓がきれいだと気持ちがいいです。これからちょくちょく窓を開ける季節ですし。

ちなみに、大まかな項目だけですが、今年の月別予定表を次のようにしてみました。
1日でやるのではなく、その月の土日に何度かに小分けにして実施しています。体調や天候に応じて実施月を入れ替えることもあります。風呂場などはルーチンの掃除の時で、体調が良いときに実施しています。キモは臨機応変。

4月
  • 内窓掃除
  • レースのカーテン洗濯

5月(連休を利用。寒かったら6月にずれ込む)
  • 外窓掃除
  • ベランダ掃除

6月 
  • 換気システムフィルター(年2回)

7月
  • 床のワックス掛け(窓を開けて換気ができる季節なので)

8月
  • 壁紙拭き(書庫、トイレ)
  • ドアの表面(部屋、クローゼット、ユーティリティ戸棚など)
  • トイレの戸棚

9月
  • 壁紙拭き(居間、廊下)
  • シンク下

10月
  • 壁紙拭き(作業部屋)
  • 靴箱(靴の入れ替え兼ねて)
  • 本棚
  • 食器棚

11月
  • 壁紙拭き(寝室、クローゼット、玄関)
  • 書庫の絨毯水拭き
  • ユーティリティとトイレの排気口ほこり取り
  • レンジフード

12月
  • 神棚
  • 冷蔵庫の中
  • 壁紙拭き(台所、ユーティリティ)
  • 換気システムフィルター(年2回)
  • 作り付け家具表面


それにしても、レースのカーテンを洗濯しただけで部屋が明るくなった気がします。汚れが取れて白さが戻ったからでしょうか。

【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿