2012年4月28日土曜日

150 さらば!平岸アンパン

(2012年5月12日追記)
【お詫びと訂正】
平岸あんぱん、および、ラ・フォンテーヌさんはなくなってはおりませんでした。
オーナー交代による取り扱い中止とのことです。
平岸あんぱんはもとより、ラ・フォンテーヌさんのファンの方、ラ・フォンテーヌ
関係者の方々にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

詳しくはこちらのエントリを参照ください。(追記終わり)




平岸アンパン。

札幌市は豊平区にあるパン屋さん「ラ・フォンテーヌ」が作っているパンの名前だ。平岸というのは豊平区にある地名で、このパン屋さんの所在地でもある。
もの書き写真堂の記憶では、平岸アンパンは少なくとも10年前から販売されていた商品。

以前紹介した不思議なスーパー「すぎはら」でも、毎週水・土曜日に販売され、他の種類のパンのなかでもダントツの人気だった。
それが今年、2012年4月いっぱいをもって取り扱い終了という掲示が店頭にあったのでびっくり。お店の人に聞くと、「ラ・フォンテーヌさんが突然閉店するためなんです。こちらも急な話だったので、水・土曜のパンの後継が決まってなくて」とのこと。が~ん!

そこで、最後に「平岸アンパン」の姿を後世に残すべく(←おおげさ)、「すぎはら」での販売最終日の4月28日に予約購入。ここに記録しておく。

包装
断面図のアップ
平岸アンパン
1個178円
重さ:約80g、大きさ:直径約10センチ
小倉あん、ホイップクリーム、デニッシュ生地、パウダーシュガーがけ。

最近は、他社からも「小倉&ホイップクリームデニッシュ」などの名称で類似品が出ているんだけど、どうにもねぇ・・・。めそめそ。

0 件のコメント:

コメントを投稿