2012年5月21日月曜日

165 部分日食の木漏れ日を撮ってみた〜2012年5月21日

07:53  COOLPIX P300

2012年5月21日(月)。
関東などで金環日食となったこの日、北海道は部分日食。札幌市では84%、細い三日月くらいまで欠けた。

もの書き写真堂は、この部分日食を楽しみにしていた。というのも、「部分日食の時は、木漏れ日が三日月になるんだよ」と言った知人の言葉を確かめてみたかったのだ。



何年か前にも北海道で部分日食が観測できたのだが、その時は曇りで見ることができなかった。そして今日、ピーカンの朝を迎え、カーテンを開けた瞬間に飛び込んできたのがこの写真の光だった。
07:08  COOLPIX P300
これかっ!ホントだ。いつもは丸い光なのに、三日月だ。
ということは、「三日月の木漏れ日」も見られるかもしれない。さっそくiPhoneとNikon COOLPIX P300を持って、いつもの平日より30分も早く家を出た。

が、しかし、北海道の5月はまだ若葉の季節。今年は寒い日が続いたので、なおさら成長が遅い。木漏れ日ができていないのだ。
なんとなく三日月だけど、いまいち
07:24  COOLPIX P300
そうだ!旧北海道庁赤レンガ庁舎の前庭に八重桜が満開だったはず!花影が三日月になっているんじゃないだろうか?
食の最大の午前7時49分まであと10分。急ぎ足で向かった。

桜は週末でだいぶ散っていたが、三日月の花影は見ることができた。
さて、前置きがずいぶん長くなったので、あとは写真で語ることにしよう。

あまり下を向く人はいない。
07:42  COOLPIX P300  

みんな、足早に会社に向かう。
07:54  COOLPIX P300

苔の上に落ちる三日月の光
07:55  COOLPIX P300
三日月くっきり
07:56  COOLPIX P300
 以下はiPhoneで撮影したもの。わざとP300と同じ構図をあげているが、見た感じは遜色ない。
07:45 
07:48
07:49
07:52
07:57

0 件のコメント:

コメントを投稿