2012年6月22日金曜日

193 夏の「雪」を見にきませんか?


例年6月中旬頃、札幌に雪が降る。

といっても、本物の雪ではなく、ポプラの綿毛。
これが降っている様子や、地面に積もっている様子はまるで雪景色。

ラベンダーに降り積もった綿毛
今回はだいたい1週間ほどで写真くらいに降り積もった。
歩くとふんわり。

ただ、降っているところの写真はゴミが写っているようにしかみえなかったので割愛。
ここのところは、どうにかロマンチックに写したいものだが、なかなか難しい。
また、雨が降ってしまうとぺったんこになってしまうので、降り積もる間は晴天が続かなければならないという条件付きなのだ。

お手軽に見られる場所は、旧北海道庁赤れんが庁舎の前庭。写真の場所は、南東角。札幌グランドホテルのはす向かいだ。
この時期に来札した方はぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿