2012年6月22日金曜日

0194 AirMac Expressを旅先に持っていく!



先日、AirMac Expressを新調したので、取り外した旧Expressを旅行に持っていこうと思い立ち、鞄に詰めました。

宿泊したホテルはLANケーブルでの接続のため、MacBookを持参した時のみ使用していました。
というのも、AirMac Expressを外して家から持ち出すという概念が全くなかったのです。自宅固定で使うものという考えに固執していました。

それが自宅でお役御免になった旧Expressを見ていて、ふと「これ、LANケーブルがあるところで、インターネット接続サービスやってる施設なら使えるんじゃなかろうか?」と、今頃になって思い立ち、やってみたわけです。

今回旅先での接続は、単純にLANケーブルをつなぐだけ。いまどきはだいたい設定も不要ですので楽ですね。Lanケーブルをホテルの部屋のLanポートと旧Expressにつなぐだけ。すると、iPadもiPhoneも自宅で拾っていたWi-Fiの電波をサクッと拾ってくれました。




こんなに簡単ならもっと早くからやれば良かったです・・・。

もちろん新しいAirMac Expressを外して持って行っても同様に使えそうですね。でも、外して放置している旧Expressがまだ使えるなら、モバイル専用にしてしまいましょう。そう思った今回の旅行でした。

(iPadから書いたら、改行も写真貼付もできず。帰ったら直します)

(追記)
BlogPressで試しに直してみましたが、果たしてちゃんと見えているでしょうか?

(追記)
Macで見てもちゃんと見えてましたが、写真が粗いですね。アップ前の画像は大きなサイズなんですけど。

【こちらもあわせてどうぞ】
0224 BlogPressで日々のブログ更新が楽になった

0 件のコメント:

コメントを投稿