2012年6月25日月曜日

197 今回の旅で得たものーDpub5や猫写真やセミナーなど


2012年6月23日に開催されたDpub5をメインに、22日から24日まで2泊3日の東京旅行となった。

初日の22日は、猫写真家師匠と神社仏閣猫巡りで一万歩近く歩いた。
師匠はお仕事を兼ねての作業だったが、当方にとっては「東京古道散歩」や「古地図とめぐる東京歴史探訪」の著者の生解説付きという超ぜいたくなシチュエーション。
神社や道の歴史などの説明を聞きながら、猫を撮りつつ古道散歩。(たくさん写真を撮ったので、これは別エントリで)

稲荷とガクアジサイ
↓師匠の本


2日目はDpub5だが、午前中は時間があったので、会場すぐ隣の新国立美術館で「エルミタージュ美術館展」を鑑賞できた。これは予想外の展開で、Dpub主催者に感謝。「隣が新国立美術館だから、早く来すぎて道路を塞がないように」という注意メールが来なかったら行くことはなかっただろうから。

乾杯前なのにすでに盛り上がってます
初参加のDpubも、知った人がいない訳ではなかったので、彼らを介して初対面の方と挨拶をしたり、リアルでお会いしたことのない方を探したり。たくさんは話せなかったけど、とても楽しい時間を過ごすことができた。Dpubスタッフの方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。

ふじもなおさんがその場で似顔絵を。
テーブルにはなぜか眼鏡がいっぱい。
ふじもなおさんが描いたある人とある人の似顔絵w
まちがいさがし。1カ所おかしなところがありますw
会場移動の途中にいた猫。たぶんきょうだい。

3日目は、@fujimottaさんの「スピードスライド作成講座」。急遽決まったものだが、地方から来ていると、こうして連続してイベントがあるとありがたい。
この日も午前中が空いていたので、山種美術館での催しを鑑賞し、以前気になっていた美術館近くのカフェでランチもできた。
もちろん、@fujimottaさんの講座も得るところが多く、その後の夕食会でも色々なことを教えていただいた。

Papas Café
以上、ざっくり振り返ってもかなり内容の濃い3日間だった。
ただ、もの書き写真堂が得るばかりで、何もお返ししていない状態なのが心苦しい次第。
ならば、直接お返しができなくても、ブログや口コミで@LHnaoふじもなおさんの似顔絵を宣伝したり、@fujimottaさんや@ttachiさんのセミナーを紹介したり、師匠の本を宣伝したり…etc

ふじもなおのアトリエ: 似顔絵Lite
@LHnaoさんの個人向け似顔絵のサイトです。別途ビジネス向けもあります。

(↑このブックマークレットも当日、@fujimottaさんに教えていただいたもの。使い方がわからんくてちょっと苦労したので、あとでまとめておこう)

あるいは、別の誰かにそのサービスやセミナー、書籍の良さをこのブログで伝えられたらいいなぁと思う。恩返しならぬ、恩送りというのだそう。やってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿